脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『腐った翼~JAL消滅への60年』

【悲報】クラウドファンディングとかいう合法詐欺がやばすぎてワロタwwwwwww:哲学ニュースnwk
まあ元々パトロンってのはそんなもんですからねえ。


 所用にて野田発上野経由川崎行の後松戸にとんぼ返りの強行軍。電車なら正直なんてことはないんですが、さすがになれない車運転してだと流石に疲れた。とりあえずETCすら積んでないハイエースで首都高を爆走ってのはもう懲り懲りです。


競馬成績・・・R2収支-30890

  • 安田記念・・・本命アーモンドアイ-830
  • トークS・・・本命ブルーメンクローネ-100

腐った翼―JAL消滅への60年

腐った翼―JAL消滅への60年

  • 作者:森 功
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 単行本

ああ果てなく拡がる世界にたったひとつの輝いた夢

日本航空株式会社
 東京都品川区に本社を置く日本の航空会社。日本で最も長い国内線と国際線の歴史を持つ。イギリスのスカイトラックスによる航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ」の認定を得ている。コーポレートスローガンは「明日の空へ、日本の翼」。
 日本航空株式会社法が、1953に施行されてから'87廃止されるまで日本のフラッグ・キャリアであった。国際線は東京国際空港成田国際空港関西国際空港を拠点に、アジアや欧米、オセアニアに、国内線は東京国際空港大阪国際空港を拠点に幹線からローカル線まで、幅広い路線網をもつ。世界的な航空連合である「ワンワールド」に加盟している。日本を代表する主要航空会社である。
 JALグループ再編の一環として2004日本航空株式会社から「日本航空インターナショナル」に社名変更し、国際線と一部の国内線を担当する会社として発足したが、のちに国内線の多くを担当する日本航空ジャパンを吸収合併したことにより、JAL便の運航を受け持つ単一の事業会社となった。'10.1会社更生法の適用を申請、更生手続の過程で持株会社「株式会社日本航空」や金融事業会社「ジャルキャピタル」などを吸収合併した。グループを代表する中核事業会社として、一般には旧持株会社同様、日本航空日航JALと通称される。識別信号は『Japan Air』を使用している。(wikipediaより修整引用)


 ここが変だよ日本航空的な、内部暴露と煽情的なスキャンダルのまとめ本かと思いきや、歴代代取のドロドロの権力闘争史で個人的に大満足。島耕作的世界観を存分に堪能できます。扱ってる時期は主に日航機墜落事故から更生計画提出直前までの約四半世紀。事故後鳴り物入りで会長に就任したカネボウの伊藤淳二が労使協調の美名の下に機長の給料を青天井にしてみたり、営業畑からの生え抜き社長利光松男は不動産投資で大火傷するわ、挙句労務畑のエリート兼子勲が独裁体制築いてとどめと強烈なコンボ。で本書のクライマックスたる一大御家騒動が続く新町社長の時に勃発してジエンド。会社更生法適用されて再生を託された京セラの稲盛和夫は、神輿の担ぎ手だったはずの口だけ番長前原国交相にはしごを外されてさあ大変・・・といったところで本書は終わってますが、現状を知っているとよくぞこの地獄の泥沼から立ち直ったなあと感嘆しきり。続編としてJALの会社再生奮闘記も読んでみたいものですね。植木会長、期待してますよ。

あふれる涙孤独に震える生命かけて生きてゆく

 いやあ大企業ともなると経営陣は大変だなあとお気楽ご気楽な零細企業の社長は思うのでした。人を喰わせるって大変よね。


麻倉未稀 - ホワット・ア・フィーリング〜フラッシュダンス - 1984.01.14

帰ってきた今日の一行知識

南紀白浜空港には二階俊博が中国への使節団を地元から大型バス機のチャーター便で派遣する為に作らせた専用の滑走路がある

亀井といいこいつと言い運輸族には碌なのいませんね。安倍首相もうかなり手遅れな気はしますが、友達は選ばんとえらい目遭いますよ。