脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

焼肉 一都

【必見】日本各地の"電車通勤と車通勤の境"を可視化した地図が実に興味深い😳 | えのげ
前住んでた江戸川の下宿のあたりに都内ほぼ唯一の自転車通勤ゾーンがあって笑った。


 屋根の修理の為足場を組んでもらったので、誰もいないときにこっそり登頂。なんだかボルダリングとかの魅力が分かった気がしました。


DQⅪS進捗

  • マーメイドハープ入手。称号:ベテランれんけい師

夢の続き見たくなったら何度でも許される時代

焼肉 一都
 ジャンル :焼肉・ホルモン。TEL:050-5597-1199、住所:東京都練馬区豊玉北五丁目15番8号、アクセス:西武池袋線練馬駅」、東京メトロ大江戸線練馬駅」から徒歩3分。営業時間:17:00~25:00、年中無休。
 牛タンが自慢の焼肉店。新コース【牛タンコース】始まりました!貸切可能:1階席8名~、2階席15名~。プライベートな空間でゆっくりできる半個室から、おひとり様でも利用可能なカウンター席もご用意、2階の広々としたテーブル席は大勢での貸し切りも可能。お得なコースメニューや飲み放題もございますので、ご宴会など様々なシーンでご利用いただけます。(食べログより修整引用)

 
 一人ぼっちなんか怖くない!って訳で今回は一人焼肉に挑戦。普段の行きつけやリア充満載のところで断行する勇気はなかったのでホームグラウンドから離れた練馬の地で少し高くてシックなお店をチョイス。通されたカウンター席は一人でも違和感の少ない絶妙な居心地。二階席から聞こえてくる喧噪も真向いの厨房の活気も実に良質なBGMで◎。接客も注文の雰囲気を醸すとすっと寄ってきてくれてストレスフリー。何より店員さんたちの雑談が「肉の声を聴け」とか「2階の接客初めてだけどめっちゃお客さんに話しかけられて楽しいw」とかホントにこの仕事好きなんだなあというのが伝わってきて好感度は鰻登り。
 肝心の味はと言うと非常に繊細でそれでいてお高くとまってもいないなんとも上品なもの。いつもの癖で頼んだビールののど越しが実に粗雑に感じるほどで、なるほどそれで焼肉屋なのにこんなにウィスキーの品ぞろえが・・・と感心。ついでに言うと、焼肉には白飯一択派の自分がご飯頼んだのを後悔したのも初めて。白飯でかっ込むにはさすがにお上品すぎたかなあと。
 以上、そろそろいい年なんだからじっくり肉一切れ一切れの味を堪能できるようにならなきゃなあと思わされた一夜でした。

まだ見ぬ都想いこの胸を焦がす日々

 母親が自炊至上主義だった反動もあってか、居酒屋メニューがこっそり大好きな私。みんなで行くと喋るのに忙しくて食べてる暇ないしと一人酒を決め込もうにも、緊張してないとビール一杯でべろんべろんになれる安上がりな体のせいでなかなか堪能できません。そろそろ不惑に至らんとしてるんだから上手い一人酒の方法を見つけなきゃですね。

星の都

星の都


シド SID 星の都

帰ってきた今日の一行知識

「焼肉」より「ジンギスカン」の方が歴史が古い

ジンギスカンを真似てホルモンや精肉を焼くようになったのが「焼肉」の濫觴のようで。ああやっぱり起源論争は難しい