脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『昭和のこども〜こんな親でも子は育つ!~』

【朗報】都立高のブラック校則、4月から全廃へ : IT速報
これはめでたい。これこそ旧帝残滓の際たるものなのに見過ごされてたのなんででしょうね。


 ここ数か月の懸案事項が無事解決。みんな頼むから仲良くしようよう。

そんなこんなが今になって身にしみるから、不思議だね…だって

 1970年代、練馬。荒っぽくおおざっぱながらもどこかのどかで幸福だった時代。そこで暮らす少女の物語。


 家庭エッセイ漫画のスペシャリスト流水りんこが自身の幼少期を描く自伝漫画。同世代の人ならあるある満載であろう旧き良き昭和の乱暴で不潔で適当なノスタルジックなエピソード集。正直2世代位違うので、さすがに共感はできないものの、今となってはもう絶対にアカンことだらけの猥雑さが逆になんだか不思議な憧憬を感じます。メインテーマである幼少時代の話も上述の通りかなり面白いのですが、個人的白眉はヲタク第一世代として、少女漫画やロックにうつつを抜かすその姿が実にまぶしくも微笑ましくてとてもお気に入りです。エッセイ漫画の第一人者の筆になるだけあっての圧倒的リーダビリティを是非ご堪能下さい。

ぼくら今でも昭和の子大波小波の人生だい!!

 昭和は遠くになりにけり。ギリギリ裏山に秘密基地を作って、人んちの裏庭や空き地を縦横無尽に駆け回ってた世代としては、やはりどうしても最近のひ弱で清潔で真面目な子供たちを見るとかわいそうに思ってしまいます。まあこんなこと言ってるとあっと言う間に老害の繰り言扱いされる様になるんでしょうけどね。