脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

赤煉瓦 小金店

【悲報】東京&国『コロナ感染1000人超えてやばい! 年末年始は自粛してください!!』 ⇒ 結果wwwww | やらおん!
どうせ冬にはぶり返すことみんな分かり切ってたんだから、「第2波襲来!」なんて騒がずに夏は全面的に規制緩和しとくべきだったのをへたれるから、誰も自粛に協力なんてなるんです。メリハリってものを考えましょう。


 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。という訳で新年吉例紅白雑感。

  • 前年までの体たらくが嘘のような地に足ついて落ち着いた久しぶりに見ごたえのある紅白
  • 二階堂ふみのパンツスタイルが実に艶っぽかった
  • Foorinの男の子はもうすっかり大きくなっちゃって
  • 秋元一党が大人しかった分ジャニーズ無双がいつも以上に鼻についた
  • 今年の意外とよかったぞ枠:Little Glee Monster・JUJU・YOASOBI
  • 大御所ぶって何様?:さだまさし東京事変Mr.Children福山雅治
  • 水森かおり小林幸子目指すんだったら覚悟とけれんみが致命的に足りない
  • 五木ひろしの半世紀の積み重ねは圧巻。選曲も実にナイス。山河は個人的に演歌でNo.1の名曲です
  • BABYMETALはYUIMETAL健在の時に見たかった
  • 古関裕而フィーチャリングで懐メロ路線に目配りできてたのが実にナイス。一緒に見てたうちのおふくろ大喜びでした
  • 嵐はもう文句のつけようのない完璧なラストステージ。ファンでない自分もこみあげてくるものがありました
  • LiSAというか鬼滅の刃が嵐と並ぶ目玉に位置付けられてたのが実に感慨深い。アニソンもついにここまでたどり着いたか
  • まさか氷川きよし美川憲一の後継者になろうとは。ボンテージスタイルには驚愕させられました

今心捧げなさいさあすぐに傅きなさい

赤煉瓦 小金店
ジャンル:焼肉。住所:千葉県松戸市小金きよしケ丘三丁目21番2号、電話番号:047-341-4266。アクセス:北小金駅から949m。(食べログより修整引用)


 今年最後の小旅行。年末進行*1で遠出する余裕も時間も元気もなかったので近くの焼肉屋さんでお茶を濁すことに。北小金駅から徒歩10分強、6号沿いながらも駐車場無しと完全に地元民に的を絞った立地で正直期待してなかったのですが、これがまさかの大ヒット。カルビを頬張った瞬間に自然と笑いがこみあげてくるレベルってどんだけ。正直叙々苑を筆頭とした今まで行ったことのあるどんな高級店より感動しました。お高い所のいい肉は上品な味で感心はするんですが、ここのは能書きを一切吹き飛ばすようなガツンとくるインパクト。ビールにも白飯にも合う圧倒的な存在感が出色。勿論他のホルモンもこれまた笑っちゃうほどの美味しさ。前述の立地の悪さとか、まあまあ冷たい接客とか、氷入れられて薄くて飲めたもんじゃないマッコリのグラスとか欠点も山盛りですが、そんなのどうだってよくなるくらいの美味しさです。自分でいい店を見つけた時ってこんなに嬉しいんだと初めて食べ歩きが趣味な人の気持ちが理解できた気がします。

希望満ちる終わりの日へ笑みを隠し帳を下ろす

 2020年ラストの小旅行記ということで、これまた吉例の印象に残った旅行先としては、まず滝は何処に行っても外れはないよねの払沢の滝嫗仙の滝。無理に遠出しなくたって近くにこんないいところがあるんだの木づくり公園久保平賀稲荷神社。施設系だと古本屋では山北書店、博物館の松戸市立博物館、そして焼肉屋では今回の赤煉瓦小金店でしょうか。来年も色んなところで色んな経験出来たら嬉しいなあ


Hitomi Hirada - Burnt Red

帰ってきた今日の一行知識

日本で煉瓦造りの建物が衰退したのは関東大震災で激甚な被害を受けた所為

毛唐の方々は好き勝手にマッチ箱だなんだとけなしますが、地震大国日本においてはなんだかんだいって木造建築が大正義なんですよね

*1:本小旅行施行12/26