脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

木づくり公園

カオスちゃんねる : 【悲報】アメリカの大学教授、講義中に中国語の「那个(něige)」という単語を紹介して停職
ますます文化大革命じみてきましたね。


 一日の終わりにゆったり湯舟に浸かっていると、足首に見慣れぬ黒い紐が。カバンの紐でも連れてきちゃったか*1と取り上げてみるとその正体はよくゆだったコウガイビル。・・・早よ引っ越そっと。


競馬成績・・・R2収支-35460

聖剣ⅢToM進捗

風と一緒にあなたが通り過ぎたのがわかる

木づくり公園
住所:千葉県松戸市二十世紀が丘戸山町15番3号、敷地面積 :2,509 ㎡最寄駅:北総鉄道北国分駅」(徒歩19分)・JR常磐線/新京成電鉄線「松戸駅」(徒歩29分)・北総鉄道秋山駅」(徒歩31分)(子供とお出かけ「オデッソ」より引用)


 今日も今日とて近くに行きたいのコーナー。松戸駅東口から6号越えて住宅街を抜けてでこでこ20分強歩いた先に待つのが今回の目的地木づくり公園。昭和40年代竣工だけあって遊具はブランコ鉄棒すべり台があるだけのどうってことのないスタンダードな公園なのですが、その特色は園地の過半を占める疎林。木陰に置かれたベンチに佇み蝉の声をBGMにそよ風に吹かれるのは至福のひと時。わざわざ遠出しなくとも豊かな時間は堪能できるんだということを再発見させてもらった有意義な一日でした。

夢と一緒にあなたがそっと消えたのがわかる

 真夏の炎天下*2に訪問したこともあって、自分のほかに客は、おっちゃんただ一人。最近の若い子は根性ねえなあ・・・って言おうとしましたが、自分も夏はの日中はプールか友達んちでファミコンだったなあと改めて。炎天下の不要不急の外出は熱中症予防の為、くれぐれも慎みましょう。正直コロナなんかよりよっぽど怖いですよ

17才のテーマ (通常盤)

17才のテーマ (通常盤)

  • アーティスト:山口百恵
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD

山口百恵 木洩れ日(歌詞付)

帰ってきた今日の一行知識

二十世紀梨の読み方は「にじゅっせいきなし」ではなく「にじっせいきなし」

江戸弁入ってますねこれ。共通語と江戸弁が地味に違うことがわかる好例です。

*1:水に浸かった合皮みたいな見た目と質感だったので

*2:本小旅行決行は8/21