脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『アメリカン・ブッダ』

羽生結弦さん落下したプーさんに「痛かったか、お前?ごめんよ」拾い上げると「お前、ソーシャルディスタンスとっとけ」なお今季世界最高得点で優勝:ハムスター速報
確かな実力に裏打ちされた、白痴と紙一重の天衣無縫のふるまい。そら人気出るわけだ


 今回が年内最後の更新。今年も一年駄文にお付き合いいただきありがとうございました。来年も倍旧のご愛顧よろです。


競馬成績・・・R2収支-62800

  • 有馬記念・・・本命フィエールマン+230
  • ホープフルS・・・本命ダノンザキッド±0
  • 阪神C・・・本命インディチャンプ+10
  • ギャラクシーS・・・本命スマートセラヴィー+120

聖剣ⅢToM進捗

  • 2周目ドラゴンズホール探索中。主人公の職業:アークメイジ。

あれは魔が差したと言うのですか?

雲南省スー族におけるVR技術の使用例

私の見ている世界が、貴方達の見ている世界と違うことは知っています。しかし、こうは言えませんでしょうか。全ての人が自分だけの世界に生きていると」by長老


 伝えたいテーマが先行しすぎた実に頭でっかちな作品。なんですが、それをこれだけ読めるものにできるのはすごいなあ

鏡石異譚

未来はね、今のあなたが思っている以上に、もっと不思議なことが起こるよ」by佐々木鏡子


 柴田氏らしからぬなんとも爽やかなストーリー。テーマとモチーフを思いっきり詰め込んでこれだけ清涼感のある読み口なのは見事

邪義の壁

信仰している人間にとっては当然のものですが、場合によっては異端の教えというものは排斥の対象になります」by蠅坂


 これぞ柴田勝家なダークな民族学SF。やっぱりこうでなくっちゃ。

一八九七年:龍動幕の内

よく気づいたな、鎌田さん。実はな、僕はこの法衣の内側でカビを繁殖させている」by南方熊楠


 ぶっちぎりのエンターテイメント。頭空っぽにして読みましょう。しかし熊楠は実に便利なキャラだなあ

検疫官

君ら、いい加減にしろよ。事実に基づくとはいえ、あまり人のことを話せば物語になる」byメタリ

 確かこれが氏の作品の初読だった気がする。物語を禁じられた世界というありふれたモチーフを地に足の着いたオンリーワンな読み口に昇華させてるのは豪腕極まりないなあ

アメリカン・ブッダ

まずは皆さんに自己紹介をしなくちゃいけない。僕の名前は"奇跡の人"、白人の友達が古風なインディアンの名前を意識してつけてくれた名前だ。byミラクルマン

 あまりの壮大さに読んでて頭くらくらしてくる快作。特にラストはそう落とすかと。

 

「愛してる」っていうから危ない橋も渡った

最近のSFの若手作家は専門教育をベースに自身の世界観を構築するタイプが多いように見受けられますが、柴田氏は民俗学と自分の専門の隣接領域で実に親近感がわきます。しかし、伴名練を筆頭に柞刈湯葉・石川宗生・春暮康一にこの柴田勝家と追っかけなくちゃいけない作家が多すぎて嬉しい悲鳴です


坂本冬美 - 「ブッダのように私は死んだ」Music Video

帰ってきた今日の一行知識

弥勒菩薩の再臨までに要する時間と宇宙の寿命はほぼ同じ

約束された救済が待ってるんだから宇宙の消滅も怖くはないですね。・・・しかしだいぶ先だなあ