脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『その数学が戦略を決める』

【速報】水木しげる『悪魔くん』がTVアニメ化決定! 6期『鬼太郎』の新作映画も決定! | やらおん!
これは楽しみ。鳥乙女は自分の小さい頃のアイドルでした。まず誰にも共感してもらえた試しありませんけど。


 大残業(withoutアルコール)で久しぶりの終電コース。思いっきり生活リズムを崩してこの週末はなんだか不完全燃焼で終わってしまいました。歳は取りたくないもんですね。


競馬成績・・・R3収支-10070


聖剣ⅢToM進捗

  • 3周目零下の雪原探索中。主人公の職業:プリーステス。

その数学が戦略を決める (文春文庫)

その数学が戦略を決める (文春文庫)

そろばんだったら半世紀前に君に勝てる自信はついた

 ブドウを収穫した年の降雨量でヴィンテージワインの値段が分かる!?風吹きゃ桶屋が儲かる式としか思えない謎の相関関係を絶対計算が暴く


 大量のデータによって裏付けられた直感に反する統計が世界を規定しているというありふれたと言えばありふれた一冊。この本が恐ろしいのはその刊行年月日。原著発行日2007年は衝撃の一言以外ありません。ビッグデータディープラーニングも言葉すらなく、「絶対計算」っていう実に中二でこなれてない訳語を使っている辺りに隔世の感を覚えます。という訳で今となっては実に陳腐で上っ面だけの物足りない一冊ですが、こういった「早すぎる」書を再発見することこそ、古本者の悦楽と言えるのではないでしょうか。

ロジカルにただロジカルに>

 個人的に大好きだったAmazonのおすすめリスト。数百ページ数千件に及んで紹介される「これ好きでしょ」の津波は何時間眺めてても飽きませんでした。不評芬々だったのは知ってますが、是非再実装をお願いしたいものです。

Heartsnative (通常版)

Heartsnative (通常版)


キミは何テラバイト?〜Chorus of 6 Vocaloids〜

帰ってきた今日の一行知識

包茎だと普通の8倍エイズに罹りやすい

日本も割礼の文化の導入を検討すべきですかねえ