脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

前半戦

WPAプラス

MVP:鈴木誠也 294.0

 丸なき荒野に一人たたずむ若き英雄。最近まともに勝負してもらってるとこあんま見ない気もしますが、その分出塁率長打率ともにリーグトップで唯一のOPS1超え。ひょっとして後半戦見どころは誠也君の成績だけってことにはなりませんよねぇ。

2位:カイル=レグナルト 176.8

 毎年吉例のシュール便今年も大成功。守護神様を筆頭にみんなどうも不安定なセットアッパーズにおいて一人盤石の安心感を保つ怪人・・・と書こうとしたら最終戦で炎上してくれやがりました。まあ気にせず後半戦も獅子奮迅の活躍期待してますよ。

3位:大瀬良大地 176.3

 暗黒エースの貫禄十分。去年に引き続き今年も大車輪の活躍!のはずがまさかどうして貧打に泣かされ全然勝ち星積みあがらず。リーグトップの完投数と投球回にQS数が涙を誘います。頼むから嫌気がさして出ていかないでね。

4位:一岡竜司 121.2

 がんばれカピバラ三兄弟。長男の失踪、次男の躍動に触発されてか三男坊も安定した活躍。後半戦も・・・と思いきや球宴を前にコンディション不良で離脱。頼むから無事に早く帰ってきてね

5位:クリス=ジョンソン 99.8

 石原を引退させるな!序盤ちょっともたついて心配しましたが無事アジャストしなおして抜群の安定感の平常運転に。問題は戻ってくるのと軌を一にして打線が冬眠したせいで勝ち星がなかなか伸びないことですが。今年ばかりは真面目に投手陣切れていいと思うの

プラス2桁

6位:床田寛樹 76.4
7位:中村恭平 61.3
8位:G.フランスア 50.2
9位:X.バティスタ 45.3
10位:中﨑翔太 44.6
11位:遠藤淳志 18.1
12位:A.メヒア 16.3

半分くらい行方不明になってる気がするのは気のせいでしょうか。

WPAマイナス

48位:田中広輔 -371.4

 聖域改め地味に低くて高い壁。フルイニングの呪縛から解放されてチームも本人もよくなるかと思いきや、小園君も曽根もパッとせず、広輔も今一乗り切れないままと実に頭痛が痛い状態が継続。やっぱフルイニング起用は後世に大分禍根を残しますね

47位:野間峻祥 -173.1

 広くて深いBHMの穴。丸の後任なんてどでかい責任背負わされた挙句、呪いの打順1番まで任されてドツボにハマっちゃったかわいそうな子。チームの雰囲気が15年そっくりだからって君の成績までそこをまねなくていいのよ

46位:安部友裕 -167.3

 新井さんの呪い絶賛継続中。西川の外野コンバートが思いっきり祟って慢性的人材不足が悪化の一途をたどる三塁問題。安部に関しては本人の状態より彼を使わざるを得ないチーム事情の方が深刻だと思う。

ワースト10

45位:菊池涼介 -141.2
44位:長野久義 -116.8
43位:西川龍馬 -96.5
42位:松山竜平 -87.6
41位:野村祐輔 -61.8
40位:小窪哲也 -53.2
39位:上本崇司 -51.7

打線がここまでメタメタだとそらあかんわ