脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

後半戦

WPAプラス

1位:松山竜平 233.9

 野間はどこだ。4月の絶不調と休み休みの起用に終盤での要代走&守備固めが実に勿体ない隠れ首位打者。特に誠也の離脱で4番を預かってからはまさに鬼神のバット働き。連覇へのラストスパートの立役者になってくれました。来年は初の規定打席到達期待してますよ。ただFAだけはお手柔らかに。

2位:薮田和樹 156.6

 タクシー運転手のお母ちゃんありがとう。序盤の中継ぎ起用が実に勿体ない最高勝率投手。かの菅野を抑えての戴冠は見事の一語。得意の亜大ツーシームを武器に来年こそは規定投球回到達期待してますよ。その為にも、九里の甘いお誘いにはご用心。

3位:中﨑翔太 140.8

 汚ねぇ顔by前田神、健在。序盤の血行障害による離脱が実に勿体ないカープの守護神。今村の望外の活躍で守護神復帰が遅れる嬉しい誤算も、やっぱりカープのクローザーはあなたでなきゃ。自慢のブーシームを武器に来年こそは春先の不調を克服してくださいね。

トップ10

4位:野村祐輔 118.1
5位:鈴木誠也 107.8
6位:J.ジャクソン 96.6
7位:一岡竜司 92.0
8位:安部友裕 86.7
9位:田中広輔 72.9
10位:新井貴浩 48.8

誠也が離脱してキクマルエルが不振でもこんだけ戦えるんだから恐ろしい打線です。

WPAマイナス

44位:菊池涼介 -135.4

 ミスター破天荒お休み。前後の広輔と丸が好調だったこともあって一昨年ほどの悲壮感はありませんが見事に隔年選手なのを露呈。まああんだけのパフォーマンスをコンスタントに毎年ってのが無茶ですわな。来年こそはセカンドB9の座をこちらも復調なるであろう山田と争って欲しいもんです。

ワースト5

43位:石原慶幸 -111.7
42位:高橋樹也 -91.9
41位:福井優也 -63.7
40位:中田廉 -59.6

鯉女房さまはまあ必要経費、樹也くんは来年ガンバレ、廉は相変わらず通年でのスタミナが課題としても、福井よぉ。