脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

前半戦

WPAプラス

1位:鈴木誠也 264.6

 前田神が認めた男が遂に神ってる領域に。オリックス3連戦での神がかりの印象が強いですが、それ以外でもこっそりばかすか打ってます。これでカープの右翼は後10年は安泰!かな?

2位:ジェイ=ジャクソン 202.9

 カープの快進撃を支える勝利の方程式の一角。回跨ぎも連投もなんのそののタフネスが最大の持ち味。今村中田一岡大瀬良と4年連続で使い潰されてきたセットアッパーの穴があっさり埋まるんだからシュール先生には頭が下がります。

3位:野村祐輔 170.0

 新人王の呪いをぶっ飛ばせ。マエケンの抜けた大穴をあっさり埋める大覚醒。半年前にノムスケハーラートップ独走なんて予言して誰が信じたでしょうか。カープには珍しい勝ち運持ちなのも◎。ジョンソンの壁は果てしなく高いですが、頑張ってエースの称号もぎ取ってね。

4位:中粼翔太 153.7

 永川以来となる日本人クローザー。去年後半からの安定感そのままに実に貫禄溢れる守護神となってくれました。飛翔癖とか四者凡退癖とか色々まだまだ課題はありますが、永川の果たせなかった悲願の名球会入りを目指して駆けろ若鯉。

5位:クリス=ジョンソン 146.5

 ミスターQS。31試合連続QS継続中の怪物中の怪物。立ち上がりにナチュラルに2-3点献上する癖さえなければ間違いなく神なんですけど。なんにせよこんな奇跡のピッチャーが後最低三年は在籍してくれるんだから黄金時代も夢ではないと思います。

WPAプラス二桁

6位:丸佳浩 145.8
7位:ヘーゲンズ 133.9
8位:新井貴浩 75.4
9位:菊池涼介 69.5
10位:戸田隆矢 61.6
11位:赤松真人 60.2
12位:岡田明丈 44.0
13位:黒田博樹 31.6
14位:エルドレッド 15.1

 先発ローテーション5人と2-6番と勝ちパターン全員がきっちりランクインしてるんだから、そりゃあ強い訳です。

WPAマイナス

45位:石原慶幸 -212.7

 我らが恋女房が貫禄の最下位。まあこの人の場合、打撃は一切期待されてないんで、彼がここにどっかと座っていること自体がチームが好調な証拠と言えるでしょう。

44位:福井優也 -111.3

 どうした早稲田三羽烏。前半戦の「戦犯」の筆頭格。ポストマエケンの最右翼がまさかの背信。野村の覚醒がなかったらどうなってたことやらと背筋が冷えます。

43位:田中広輔 -95.9

 ミスター死球王。ようやく固定できた念願の1番遊撃も最近ちょっとお疲れ気味か序盤の特攻隊長の面影がありません。絶好調の恐怖の下位打線で作った大チャンスを石原投手田中の三人でフイにする姿を何度見たことか。早急な復活が待たれます。

ワースト10

42位:西川龍馬 -69.6
41位:堂林翔太 -69.3
40位:安部友裕 -69.1
39位:中村恭平 -67.5
38位:九里亜蓮 -56.5
37位:天谷宗一郎 -56.2
36位:中田廉 -55.9

 お試しで起用された方々が揃ってランクイン。勝ちと若手起用を両立できてる辺りに今年のカープの余裕を感じます。