脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『物語日本史 上』

幕張メッセ「Oh!祭りだよ!けものフレンズがーでん」がグランドフィナーレを迎え閉幕!最後はみんなで「ようこそジャパリパークへ」を大合唱し2日間の熱狂的な祭りが終わる – けものフレンズちゃんねる
一時は大惨事に終わるのではと危惧されたイベントも無事大団円。しかし、こないだの声明から一切続報がない辺り、「億単位のイベントこかすわけにはいかんから、取りあえず交渉中のコメント出して一旦騒動鎮火させよう」って汚い大人の思惑が背後にあったのではと邪推してしまいます。福原P井上専務第2回が開催できるような吉報お待ちしてますよ。


 気が付けば、合否にプロジェクトの命運がかかってしまうほどの大事に発展してしまった宅建試験まであと1週間。流石に無様な落ち方するとシャレにならんので、1週間ほど更新ストップします。こちらもついでに吉報を祈っといてください。


競馬進捗・・・H29収支-54200

物語日本史(上) (講談社学術文庫)

物語日本史(上) (講談社学術文庫)

思わず耳をふさぎそうそうダメよズルすぎるでしょ

 神武天皇日本武尊。神宮皇后・応神天皇継体天皇聖徳太子天智天皇和気清麻呂坂上田村麻呂最澄空海菅原道真etc日本には物語の主人公たりうる偉人たちがこれほど存在する。

 
 「昭和45年に御年76歳の作者がアカに染まった日本史学を嘆いてモノにした少年少女向けの日本歴史」であってんのかな。戦前の教科書の現代語訳って言われてもあっさり信じれるレベルの復古体の歴史叙述が皮肉でなく実に素晴らしい一冊。三分冊の第一巻の本巻は国産みから延喜・天暦の治までの所謂古代史。皇国史観の中心というべき時代を語りかけるような平易な文体で分かりやすくなじみやすく読ませてくれます。それでいて語られている内容は結構高度でハードなんだから恐れ入ります。進歩的文化人さまの目に触れれば卒倒ものの禁書ですので、アカ除けにどうぞ。

この腕すり抜けて変わったのはあなたの方

 これ読んで感じたのは、日本史って修身と不可分の教科だったんだなあということ。そりゃあ、道徳っていう半身失えば衰退もするわ。と国史専攻の変わり者は慨嘆するのでした。最近気づいたけど、所謂教養に興味のない人にとって歴史って、非キリスト教徒における神学なみの価値しかないんですね。どおりで話が合わない訳だ。

Lovin’ You(通常盤)

Lovin’ You(通常盤)

帰って来た今日の一行知識

公立高校で道徳の授業があるのは茨城県と埼玉県だけ
若人にはもっと「自治向上」とか「独立自尊」とか「不党不羈」とか「自力救済」とかの徳目を教えるべきです。まあそんなことしたら確実に社会人失格の協調性のない人間ができあがりますが。