脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『仮面ライダービルド』

【担当乙】韓国さん、30分の説明会に対し4時間以上文句言ってた模様wwwwwwwwwww:ハムスター速報
「本気でぶちぎれててもう今後一切話をする気はない」ってのがよく伝わるビジュアル。普段声が大きくないからって絶対にけつまくられたらまずい奴をなぶるからだ。


 最近ヤンエグというかパーリーピーポー系な方々とお会いすることが増えてるのですが、どうしても一目見た瞬間から生理的嫌悪感がぬぐえません。勿論皆さん非常に知的な常識人で、いい人がほとんどなのは百も承知なのですが・・・。多分きっと一般人はアキバ系というかヲタに同じこと思ってんでしょうね。気をつけよっと。


競馬成績・・・2019収支-34690

  • やまびこS・・・本命メイショウアリソン+230
  • STV杯・・・本命センショウユウト+80
  • マレーシアC・・・本命アフリカンゴールド-100

SRWT進捗

  • 2周目第46話「闘志、氷原に燃ゆる」デビルガンダム撃破。トップエース:旋風寺舞人@グレートマイトガイ

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 1

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: Blu-ray

明日の地球を投げ出せないからBe The Light, Be The Light

 火星で発見されたパンドラボックスが引き起こしたスカイウォールの惨劇から十年。日本は、東都、西都、北都の三つに分かれ、混沌を極めていた!そんな中謎の怪物スマッシュの脅威から人々を守る謎のヒーローが一人、その名は仮面ライダービルド。天才科学者桐生戦兎はこの混沌の世界でラブ&ピースを守れるのか。


 やっぱり仮面ライダーの中の人は天才科学者じゃなきゃね、と。前作エグゼイドがかなり振り切ったデザインだった反動か、今回のライダーはWチックな正統派で大人しめなデザイン。加えて主人公もナルシストで綺麗ごとを掲げる天才物理学者と個人的に好感の持ちやすい設定。それでいて内容は歴代でも最大の人的被害をもたらすガチ戦争ものなんだから面白くならないわけがございません。脇を固めるサブライダーたちも「筋肉バカ」万丈龍我に「戦闘狂にしてドルオタにして人望の厚い兄貴分なコメディリリーフ」と属性盛りすぎな猿渡一海に、「暗躍する首相補佐官発強大なライバル経由頼れる仲間兼ギャグ要員」と有為転変の激しい氷室幻徳にと魅力的な仲間たちが勢ぞろい。敵役も最初から最後まで出ずっぱりのラスボスエボルトさんが人間体スーツアクター声優三位一体となった奇跡の完成度で立ちふさがります。最序盤のローグやスタークやクローズなどライダーが本格的に出そろう前と終盤彼我ともに最強フォームが出そろってからがえらく単調で盛り上がりに欠けたり、怪人たるスマッシュに魅力が皆無だったり、ラストが世界改変っていうかなり好き嫌いのわかれるオチだったりと正直人に手放しでは進めづらくはあるんですが、佳作であることには間違いありません。TTFCあたりでぜひご視聴を。

今夜も真っ直ぐ一人の足跡たどって

 見事な伏線回収と疾走感あふれるストーリー展開は、前作に続いての一人脚本の賜物でしょう。ライブ感重視の複数脚本制も分業によるリソース分散と暴走迷走のリスクヘッジって観点からはいいんでしょうが、やはり一個の作品としてみると一人で書き上げた本の方が作品性で勝る気がします。ライダーに限らず他の特撮やアニメでも一人脚本制が常態化するといいなあ。まあそうするとすべった時が色んな意味で地獄になってしまうんでしょうが

Be The One

Be The One

  • 発売日: 2018/01/24
  • メディア: MP3 ダウンロード

Be The One - Pandora ft. Beverly - Kamen Rider X Super Sentai Live Show 2018

帰ってきた今日の一行知識

仮面ライダービルド放映中に行われた「小学生の将来なりたい職業ランキング」では「学者」が男児の1位になっている

仮面ライダーってまだこんな影響力あるんですね。なんにせよこれでちょっとでも現代日本反知性主義というかインテリ軽視に歯止めがかかってくれればいいんですが