脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『進め!未来の大英雄~新ソード・ワールドRPGリプレイ集①』

【香港デモ】現地から実況を続けるTwitterアカウントまとめ #香港加油 - NAVER まとめ
微力ながら拡散に協力。野党とマスコミはこれ無視し続ける限り、人民と民主主義の敵です。


 役所の小役人は職業分類の中でも最下等な水準なのは百も承知でしたが、ここまでひどいとは。法務局で会社本社移転登記完了予定日を、窓口や電話で何度も確認したのに思いっきり嘘つかれてた。
東京法務局江戸川出張所落合さん、吉田さん、その節は大変お世話になりました。


SRWT進捗

ポカンとなぐられなぜ痛い

振り向けばコボルトがいる

やめてー、信じるー、このマスターSWの初心者だから、もっともらしく言われたら全部信じるー(泣)。そんで清松さんにボコられるー(人聞き悪し)。byGM


 色んな意味で伝説の始まり・・・なんですが、本編ではまだその予兆は感じられず。初回からクエストプチ失敗ってシビアさがのちに花開く「ほのぼのブラック」な作風の萌芽を見せるぐらいでしょうか。以後加速度的に面白くなっていくので我慢して読みましょう

どっちの依頼ショー

念のために聞いておきたい。その我々というのは魔術師ギルド全体のことなのか、それともお前の交友関係のことなのか(笑)。byガルガド


 ここら辺からGMとプレイヤーの軽妙なやり取りが徐々に盛り上がってきます。とりあえず短編集の初期作品でもありましたが、ハンガー・レッグ怖い。

お屋敷の怪談

だって、どう考えたってベッドにはさまれたら危ないじゃないか!絶対にヤバイって!(力説)byノリス=ウェストイック


 ノリス無双。探索系は実プレイは楽しいけどリプレイに起こすとあんま面白くないんですよねぇ・・・の邪推を杞憂に終わらせてくれる軽妙な会話劇。秋田みやび嬢のリプレイ読んでて思うのは、この人議事録作成天才的に上手そうだなあと。「同業者」としてうらやましい限りです。

頭ひねってわからないよ

 単なる一事務員が、日本最高峰のクリエーター集団にその資質を見出されて、ゲーマー→ゲームマスター→リプレイ作家→小説家と次々に秘めた才能を開花させていく。どこのラノベだってくらいに都合の良すぎるシンデレラストーリーを地で行ってるんだから驚嘆の一語に尽きます。正直浅田次郎とこの人の経歴はワナビーにとってかなり有害だと思うの。

いなくていい人

いなくていい人

  • アーティスト:たま
  • 発売日: 1998/07/25
  • メディア: CD

たま へっぽこぴー

帰ってきた今日の一行知識

ナメクジは生食するとかなり危険

広東住血吸虫の温床みたいですね。それでいて心臓病の民間薬として丸のみ推奨されてるんだからたちが悪い。喫食の際は過熱を忘れずに