脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

けものフレンズとくるねこ大和と山南敬助について

カラテカ入江が振り込め詐欺グループに続き悪質情報商材詐欺グループにも仲介していた 逮捕案件だろ :まとめニュースちゃんねるぷらす
人と人を繋げる錬金術を悪いことだとは思いませんが、「女衒」としての自覚は失わないでいてほしいものです。


 最近女遊びガチ勢の方々が周りに多くなってきたんですが、彼らを見てると今の自分が「もてたい」なんてのたまうのは、「偏差値30からの東大受験」並みにおこがましいことなのだと気が付きました。あの人らのモテに費やすリソースと情熱半端ねえわ。


競馬成績・・・2019収支-33610

SRWT進捗

この世の奇跡ギュッとつめて君と出会えたんだ

けものフレンズ

けものフレンズ
テレビ東京系アニメ。平成二十九(2017)年1月11日~3月29日放映。全12話。
原作:けものフレンズプロジェクト、アニメーション制作:ヤオヨロズ、製作:けものフレンズプロジェクトA
監督・シリーズ構成:たつき*1、コンセプトデザイン:吉崎観音*2、キャラクターデザイン:irodori、音楽:立山秋航*3
メインキャスト
かばん:内田彩*4サーバル尾崎由香*5、博士:三上枝織*6、アライグマ:小野早稀*7フェネック本宮佳奈*8

 2なんてなかった、いいね。
 という訳で、昨今何故かとみに再評価著しいけものフレンズたつき監督がケムリクサでスマッシュヒット出したから、その前作ってことで注目されてんのかなぁ~(白々)
 以前妹からも「『IQが下がる』とか意味わかんない評価のされ方されてるけどどこが魅力なの?」と問われたこともありますが、これに関しては、個人的に「サーバルやスナネコが物音に気付いて後ろを振り向く際に先に耳が反応してそっちの方向向いてる」に代表される繊細で理に適った細かな描写にこそあると思います。些細なことかもしれませんが、「神は細部にやどる」の日本的職人気質の究極の姿であると私は信じます。後はキャラクター描写の巧みさ。「彼女らを一緒にコンビニ行かせたら、誰がどんな行動とるかなんとなく想像できる」という制作陣のコメント*9がそれを象徴します。そら二次創作もはかどるわけだ。他にも、演出や脚本も勿論神がかった出来栄えなのは当然ですが、それは何故かニコニコ動画に雨後の筍の如くに乱立した『けものフレンズ』考察動画で語りつくされてますのでそちらをご参考に。

けものフレンズ Blu-ray BOX

けものフレンズ Blu-ray BOX

くるねこ大和

くるねこ大和
 昭和48(1973)年~。日本の漫画家、グラフィックデザイナー。愛知県出身。
 1993名古屋造形短期大学卒業後、デザイン会社に就職。2006独立。'06猫の里親探しも兼ねたブログ『くるねこ大和』をスタートする。著書に『くるねこ』、『やつがれとチビ』ほか「やつがれシリーズ」、『おばさんとトメ』、『殿様とトラ』など。また、東邦ガスのWeb会員サイトでは「ともみさんとのりまき」を連載中。(wikipediaより修整引用)


 
 追悼、ポ子ちゃん。日本が誇るねこ漫画の到達点『くるねこ』の作者様。ブログも毎日更新なので、疲れて帰ってきた日なんかは存分に癒してもらえます。またブログ開設の目的が保護猫の里親探しの宣伝目的という、捨て猫保護ガチ勢なので、単純に可愛い可愛いだけの凡百のねこ漫画とは知識と覚悟が違いすぎます。正直この人の作品読んでから他のねこ飼いさん見ると色々粗が見えてきてしまってなんだかなあ。ついでに言うと、自分に猫なんか飼う資格はあるのかと自問自答させられてお迎えのハードルが上がりまくるのも事実。ご本人も『くるねこ』のヒットで財政的にも余裕ができたか愚連隊も13匹の大所帯になって逆に一時預かりが難しくなるなど、色んな意味で当初目的からは逆行してる気はしなくもありませんが、これからもずっと我々に猫と一緒の生活のすばらしさを啓蒙していってもらいたいものです。

はぴはぴ くるねこ 4

はぴはぴ くるねこ 4

山南敬助

山南敬助
 天保四(1833)~元治('65)年。別名:山南敬介・啓輔・三南敬助・啓助・三郎・三治郎・三男啓介・勇助。変名:藤原知信。陸奥仙台の剣術師範山南某の次男。新選組副長、のち、総長。北辰一刀流免許皆伝であったが、近藤勇*10と立ち合って敗れたため、以後、近藤に弟子入りしたという。
 1861.8近藤の天然理心流四代目就任披露の野試合に参加。'62.1沖田総司*11とともに多摩地方へ剣術教授に出張している。'63.2近藤らとともに浪士組に加わり上洛し、新選組を結成。局長助とも呼ばれる副長職に就く。'63.6.3大坂力士との乱闘事件に参加。'63.7頃料亭岩木升屋に押し入った不逞浪士を斬り、会津*12から報奨金を受ける。八月一八日の政変の際には、先鋒として出陣。さらに'63.9.18芹沢鴨*13暗殺に加わっている。
 しかし、'64病を患い、'64.2知人が屯所を訪れても面会できないほどであったという。そのためか、'64.6池田屋事変や'64.12行軍録にも参加せず、次第に新選組の表舞台から姿を消していく。
 そして'65.2.21突如として隊を脱走した。しかし、途中の大津宿で追っ手の沖田総司に発見され、屯所へ連れ戻される。即日、隊規違反による切腹が申し渡され、かねてなじみの島原遊女明里*14と前川邸の出窓越しに今生の別れを告げ、沖田の介錯切腹をして果てたという。色白で愛嬌のある顔をした、温厚な人物であったと伝わる。享年33。三十歳とも。墓は京都市下京区四条大宮町の光縁寺。(『新選組大事典』より引用)


 新撰組の試衛館組初期メンバー8人*15の一人で、総長という重職にありながら今一影の薄い山南敬助。彼の事績をざっと振り返ってみたいと思います。
 自称仙台藩出身で、小野一刀流および北辰一刀流の免許皆伝。他流試合で試衛館に乗り込んだ際、近藤勇に返り討ちに遭い、そのまま試衛館に居ついた模様。で、清川八郎の檄に呼応して浪士組に試衛館ご一行で参加した際には上述の通り初期メンバー8名に名を連ねています。芋侍ぞろいの試衛館にあっては永倉新八と並んで正規教育を受けた数少ない常識人だったこともあり重用され、土方歳三新見錦と並んで副長の大役を任されます。しかし、彼の悲運はその有能さにありました。片や日野の山猿、片や水戸の半グレとどっちも知性と品性に欠ける、近藤・土方率いる試衛館派と芹沢・新見率いる水戸派の対立は抜き差しならないものとなっていきます。生来の温厚な性格と正規教育で培った常識と責任感とで両者の仲介役を果たそうと奔走しますが、芹沢一派が粛清され試衛館組の天下となってからは、その中間的な態度を憎まれ逼塞する*16ことに。ついでに言うと、屯所を壬生から西本願寺に移す際に、押し借りしまくった借金の精算を周辺住民に泣きつかれ、近藤らに諫言したことも土方らの怒りを買ったようです。組織再編が行われた際は実権のない*17総長職に祭り上げられてしまいます。その後、自身の完全上位互換の伊藤甲子太郎が参加してからは完全に居場所もなくなり脱走。この際、追っ手に仲の良かった沖田を向かわせ介錯までさせるっていう底意地の悪さ極まる仕打ちに、彼の嫌われっぷりがうかがわれます。
 以上、「知識人常識人がDQN集団に関わると、最初は重宝されるけど最後は結局とんでもない目にあう」っていうド典型のようなお方の略歴でした。

新撰組 山南敬助 (人物文庫)

新撰組 山南敬助 (人物文庫)

かけがえない僕と似た君へ

 死に体だったプロジェクト「けものフレンズ」をV字回復させた天才たつき、武骨な武闘派揃いの試衛館にあって数少ない常識人山南敬助。人はどうして、かけがえのない失ってはならないはずの才能をこうも簡単に放逐してしまうのでしょうか。成功の陰には目立たない人のとんでもない献身があることを上層部の皆さんには知ってほしいものです。そのうえで、くるねこ大和さんが猫たちにそそぐ愛情の千分の一でもいいので、縁の下の力持ちたちをいたわってあげてください。

自己スキーマ【通常盤】

自己スキーマ【通常盤】


みゆはん「ぼくのフレンド」-TVサイズ-(TVアニメ『けものフレンズ』EDテーマ) MV

帰ってきた京野一行知識

山南の読み方は「やまなみ」じゃなくて「さんなん」

上記の辞書的説明にもある通り、たまに自分で「三男」って当て字で書いてますもんね。昨日今日始まったこっちゃありませんが、歴史的人物の読みはいまだにようわかりません

*1:ヤオヨロズ所属。代表作:『ケムリクサ』、『傾福さん』、『へんたつ』他。

*2:代表作:『ケロロ軍曹』・『アーケードゲーマーふぶき』(漫画)、『七人のナナ』(キャラデザ)他。

*3:THE LINDA!ドラマー。代表作:『ゆるキャン△』、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』、『くまみこ』他。

*4:アクロスエンタテインメント所属。μ'sメンバー。代表作:南ことり(『ラブライブ!』)・神無月アリン(『トリニティセブン』)(声優)、「SUMILE SMILE」(歌手)他。

*5:響所属。どうぶつビスケッツメンバー。代表作:鳩谷こはね(『アニマエール!』)、奈々菜イオン(『フューチャーカード 神バディファイト』)、須木菜乃花あど(『私たち、らくろじ部!』)他。

*6:青二プロダクション所属。七森中☆ごらく部メンバー。代表作:赤座あかり(『ゆるゆり』)、クリスタ=レンズ(『進撃の巨人』)、コボリー(『甘城ブリリアントパーク』)他。

*7:どうぶつビスケッツメンバー。元あいまいみーまいんメンバー。代表作:遠藤ユカ(『BEATLESS』)、ハコネちゃん(『温泉幼精ハコネちゃん』)、にゃおっしー(『ふなっしーのふなふなふな日和』)他。

*8:ぷろだくしょんバオバブ所属。どうぶつビスケッツメンバー。代表作:ヘーゼル(『アトリエオンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜』)、有馬輪花(『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』)、ツクモリク(『鬼斬』)他。

*9:別作品ですが『ケムリクサ』2巻スタッフオーディオコメンタリーより

*10:昌宜。新撰組局長。父宮川久次郎、母みよ、養父近藤周斎。天然理心流四代目として試衛館館長となる。清川八郎の募集に応じて浪士組に参加。清川と袂を分かってからは芹沢鴨とともに京都に残留し新撰組を結成。芹沢一派粛清後、池田屋事件などで活躍を見せるも、相次ぐ粛清劇などにより隊勢は後退。鳥羽伏見の戦いでの敗戦に伴い新撰組は解散。甲陽鎮撫隊を再結成するも甲州勝沼の戦いに敗れ瓦解。官軍に投降するも処刑。

*11:房良。新撰組一番隊組長。父勝次郎。旧名:春政。近藤勇に師事し、新撰組の結成に参加。一番隊組長として芹沢鴨暗殺や池田屋事件などで活躍するも、新撰組の崩壊と軌を一にする様に病死。

*12:松平容保会津藩第9代藩主。参議。父松平義建、母古森氏、養父松平容敬文久の改革により京都守護職に就任。佐幕派の最右翼として八月一八日の政変や禁門の変を主導するも、大政奉還により失脚。領国に戻り、奥羽越列藩同盟の中心として戊辰戦争を戦い、会津戦争の敗北により籠居。

*13:光幹。新撰組頭取。本名:木村継次。水戸藩で尊攘過激派として活躍。清川八郎の募集に応じて浪士組に参加。清川と袂を分かってからは近藤勇とともに京都に残留し新撰組を結成するも、その粗暴さを松平容保らに憎まれ、近藤一派の手により暗殺。

*14:京都島原の天神。

*15:近藤勇山南敬助土方歳三沖田総司永倉新八井上源三郎藤堂平助原田左之助

*16:永倉新八も同じ立場でしたが、新参だった分まだ重用されてなかったおかげで難を逃れています。その後、ガチインテリの伊藤甲子太郎が来るまで、山南の立場を引き継いで新撰組の頭脳労働担当になるのはご愛敬。

*17:一応総長時代は病気療養のため謹慎って体になっています