脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『夏への扉』

痛いニュース(ノ∀`) : 男性隊員3人に平手打ち…1等陸尉処分 「女性隊員の容姿を誹謗したので処分覚悟で暴行」 - ライブドアブログ
この体罰はいい体罰。まだ自衛隊には国士がいるんですね。


 気付けば「転職」から早1ヶ月。つーかまだ一ヶ月しか経ってねえのか。これは馴染めてる証拠とポジティブにとらえていいもんでしょうか。


DQⅦ進捗

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

ひとつでも信じてることさえあれば扉はきっと見つかるさ

 最愛の恋人に裏切られすべてを失くした哀れな発明家デイヴィス。挙句の果てに奸計によってコールドスリープで三十年後の未来に飛ばされてしまった彼の戦いが始まる。すべては再びピートに逢うために。


 オールタイムベストSF候補の常連さんにして、猫SF古典的タイムトラベルものの最高峰。なんと恐ろしいことに初出は1957年、60年以上も前の作品です。それが今でも一切色褪せずに輝きを放っているのだからもうたまりません。流石に冷凍睡眠を利用した未来へのタイムリープが2回と時間遡行が一回だけという構成は、ループにワープにリープ挙句の果てにはタイムパラドックスなんでもござれの現代の目から見れば大分素朴ですが、逆に言えば小手先の奇想に頼らぬがっぷり四つの真っ向勝負を挑んでくれてる証左。古典としてのSFを是非堪能してください。。

涙を流すことはない僕は未来を作り出している

 作中に出てくる文化女中器に製図機ダンってなにこれどこのルンバとCAD?昔から言われてることですが、SFって実現するもんなんですね。だったら早くマルチとか実用化されねえかなあ。

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA


夏への扉 山下達郎 1980 歌詞解説付

帰ってきた今日の一行知識

廉価な冷凍睡眠の一種に頭部だけ切り取って冷凍保存するというものがある

悪名高きアルコー冷凍財団の所業ですね。全く魂の座はいずくにありやと問いかけたくもなります。