脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

すみだ江戸切子館

新作『スーパーロボット大戦T』発表!クロスボーン、Gガン、ボトムズ、カウボーイビバップ、レイアース、ガンソード、楽園追放など参戦! 鉄血こねえええええ | やらおん!
カウボーイビバップガン×ソードGガンダム参戦って誰得俺得。しかし、目玉作品がレイアースビバップって確実に若年層の新規取り込み放棄してんな。


 久しぶりのほぼ通し勤*1で死ぬかと思った。もう若くないんだなあ。


DQ?進捗

  • 大賢者マサール発見。主人公の職業:勇者「まちゆうしゃ」

この街は止まらないたとえキミを強く抱きしめたって

すみだ江戸切子
 すみだ江戸切子館は、墨田区認定工房ショップです。江戸切子の歴史から現代作家まで、江戸切子のすべてがご覧戴けます。製造工程や切子体験をひとりからでもお楽しみいただけ、その場でマイグラスが出来上がります。(公式HPより引用)


 土曜日の夜に宿直という嫌がらせとしか思えないシフトを組まれたので遠出する元気もなく、錦糸町のすみだ江戸切子館へ。錦糸公園ポケモンのイベントやってた*2せいで、歩行者の8割方が歩きスマホというカオスでストレスマッハな錦糸町駅前に呆然としつつ目的地へ。無双乱舞かますぞこの野郎。
 さて辿り着いたすみだ江戸切子館は数畳程度のこじんまりとしたスペースに製品群が整然と陳列されていて何ともお上品な空間。どれもこれもため息が出るほどに端正なほれぼれとする出来栄えだったんですが、飽くまでこれ工芸品であって芸術品ではないよなあと、筋違いの落胆をしてしまいました。根っからの文系にとっては背景の物語を感じられないと面白くないの。まあ、実用品としては最上級の逸品群でしょうから、呑んべの彼女持ちの方は少し風変わりで粋なプレゼントにいいんではないでしょうか。

ぶきようだと思うだろうやさしさも裏がえしで

 「人は欠損にこそ恋をする」by高須院長は恋愛に関する至高の格言の一つだと思いますが、芸術鑑賞にもそれが言えるのかもしれませんね。「完璧」な作品よりはどこか抜けのとツッコミどころのある作品の方が見てて楽しいよなあ、と思う自分はきっとつくづく日本人なのでしょう。

Glass

Glass

帰ってきた今日の一行知識

エスキリストGO!というゲームがある
みんな大好きポケモンGO!に対抗してアメリカのカトリック教徒の団体、ラモンペイン財団がリリースしたもの。各地に眠る聖人を探すゲームだそうですが、恐ろしいのはこれローマ法王公認なこと。うん、世も末だ。

*1:11:00〜28:00

*2:本旅行実施日は11/17