脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

日本シリーズ

第1戦△2-2

 死闘開幕。西武とのノーガードの殴り合いを期待してましたが、パリーグを代表して上がってきたのは新球界の盟主ソフトバンク。がっぷり四つの好取組は両者譲らず初戦から12回引き分けの熱戦。残り7試合、楽しみです。

第2戦○5-1

 まず一つ!ポストシーズンでは神がかるジョンソン大明神の好投に打線も応えて、シーズン中の強さそのままの完勝。なんとかこのままの勢いで押し切れればいいんですが。

今日のヒーロー
  • K.ジョンソン 25.6 (次点:鈴木 9.9)

こっそり珍しいこの組み合わせでのヒロインは最高でした

第3戦●8-9

 まさかね。マツダでの息詰まる投手戦と打って変わってヤフオクドームでは初戦から見事な殴り合いに。途中6点差つけられたところからよくここまで追いついたと褒めるべきなんでしょうが、なんとか競り勝ちたかったなあ

今日の戦犯

岡田くんはともかく丸の絶不調が痛いなあ

第4戦●1-4

 なんだかデジャブな気が・・・。一昨年の悪夢を思い起こさせるような急ブレーキでいいところなく完敗。やっぱソフトバンクはつえーなー

今日の戦犯

この流れを変えれるほどの胆力あればとっくにエース襲名してますよねえ

第5戦●4-5

 柳田おめ!カープが意地を見せての抜きつ抜かれつの好ゲームも、幕切れは突然に。延長10回先頭打者柳田のバットを折りながらの劇的サヨナラ弾で価万金の勝利。しかし一昨年の大谷といい中田といい、カープはヒーロー製造機ですね。

今日の戦犯

一昨日のグランドスラムで運使い果たしちゃいましたかねえ

第6戦●0-2

 終ー了ー。流石にヤフオクドームでの劇的3タテから再起できるわけもなく、見せ場もないまま無抵抗の完敗。なんにせよ取り敢えず皆さん1年お疲れさまでした。

今日の戦犯

野間はシーズンで菊池はCSで色々出し切っちゃいましたかね

総評

 悔しい!って気も起きないほどの完敗。スコアだけ見ればほとんどが接戦なんですが、実際には往時の巨人戦並みの微差は大差の力の差を感じさせられました。特に一昨年の采配、去年の怪我人と違い、今年は言い訳にできる材料もないのでなおのこと敗北感に打ちひしがれてます。来年は取り敢えずヤクルトあたりに王者譲って再来年にでもリベンジですかね。それまでみんなFAなんかせずに付き合ってくださいね

日本シリーズの殊勲者

1位:鈴木誠也 40.4
2位:K.ジョンソン 28.5
3位:G.フランスア 27.7

あなた方は本当によくやってくれました

日本シリーズの要反省

1位:菊池涼介 -46.9
2位:安部友裕 -41.4
3位:野間峻祥 -40.3

今回は本気で打線が機能しませんでしたね