脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『世界の歴史⑥〜隋唐帝国と古代朝鮮』

痛いニュース(ノ∀`) : 渋谷区長、ハロウィンの有料制化を検討 - ライブドアブログ
学生運動といい、暴走族といい、群れて暴れたがるバカはどの時代にも一定数いるんですね


 高血圧の薬飲むのサボってるのばれて、主治医にえらく怒られたんで、服薬再開したら、急な血圧低下による頭痛が・・・。継続的内服って大事ですね。


DQⅥ進捗

  • ブラスト撃破。主人公の職業:遊び人「とまりあるき」

世界の歴史 (6) 隋唐帝国と古代朝鮮

世界の歴史 (6) 隋唐帝国と古代朝鮮

ゆらゆら想游覧那辺を想游覧

 晋・五胡十六国南北朝・隋・唐・箕子朝鮮・衛氏朝鮮高句麗三韓百済新羅渤海・・・。古代東アジアを彩った国々の興亡の歴史がここに。


 中公の世界の歴史シリーズ、本巻は後漢後期から唐代までの中国と新羅までの古代朝鮮についでに渤海という西暦200〜1000年頃の極東地域の歴史を詳述。普通だと特筆大書される隋唐の扱いが大分ちっちゃく、五胡十六国とか南北朝とか朝鮮・渤海などの小王国群がクローズアップされているのが特色。特に朝鮮史の記述の情熱の入りようはちょっぴり引きそうになる位。流石に東アジアにおける朝鮮の影響力を過大評価しすぎでねえかなあと一介のネトウヨは思うのでした。そんな邪推をさておけば、知ってそうで意外と知らないご近所さんたちの古代文化を網羅的に取り扱ってくれてるので、古代東アジア文化史スキーには垂涎の一冊ではないでしょうか。東京国立博物館の東洋館に萌えれる人に特にお勧めです。

ぶらぶら買東西這辺で買東西

 かの国が絡むとどんな時代どんなテーマであってもバイアスを疑ってかからなきゃいけないのがとっても嫌。あの国の影響力はインテリ層とアウトローって両極端にだけはえらく強いことを痛感させられます。いつまでもそれに胡坐かいてると、いつかサイレントマジョリティーの逆襲に遭いますよ。

ヘタリア キャラクターCD Vol.8 中国

ヘタリア キャラクターCD Vol.8 中国

帰ってきた今日の一行知識

古代朝鮮の最大領土は中国東北部を含み現在の北京近辺にまで至っていた
というのはまだましな方で平気で中央アジアのスキタイ部族も朝鮮族と言い張り、ひどいのに至っては、イスラエルは朝鮮の領土だったと言いだすキの字の方も。だから言ったでしょ、キ○ガイと遊んじゃダメだって。