脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対読売ジャイアンツ第8-10回戦

第8回戦○14-5

 倍返しだ!初回ぬかつく雨にイラついたジョンソンが初回4失点の大誤算もその裏松山のグランドスラムで一瞬で振り出しに。そうなったらもう打線の勢いは止まらず13安打14得点の大爆発。3回でジョンソン石原のバッテリーを見切っての代打攻勢がピタリ、さらに明後日登板予定だったフランスアスクランブルで初勝利など緒方監督の手腕が光った一戦でした。

今日のヒーロー

お二方ともFAはご容赦を

第9回戦○8-6

 今日はこのくらいで勘弁しといてやる。昨日に引き続き初回に4点奪取すれば、その後もきっちり加点していつもよりは少し抑えめの12安打8得点。投手陣も先発野九里と新勝ちパターンに指名された一岡が大炎上しそうなところをぎりぎり踏ん張って何とか逃げ切り。何故これが交流戦の時は全くできなかったのでしょうか不思議です。

今日のヒーロー

四番様が活躍してくれると安心感が違います

第10回戦○4-2

 誰もカープを止められない!菅野VS昂也くんの明らかに捨て試合のマッチアップも昂也くんが球界屈指の大エースに食らいついて見事な投手戦に。その均衡を破り勝負を決めたのは野間の逆転3ラン。昂也くんオメ、野間ありがとう、でも一番うれしかったのは一岡JJ中粼の新勝利の方程式完成かもしれない。

今日のヒーロー

さあ困った。代走守備固め要員どうしよう。

総評

 祝6連勝。前カードの阪神に続き完全に巨人の心をへし折る完勝劇×3でスイープ完了。去年一昨年に続いてここから独走モード突入と思っていいのかしらん。

今カードの殊勲者

1位:野間峻祥 42.9
2位:丸佳浩 32.1
3位:菊池涼介 25.9

野間の大爆発もド安定の丸も素晴らしいですが、なにより菊池の復活が朗報です

今カードの要反省

1位:K.ジョンソン -29.0
2位:磯村嘉孝 -13.5
3位:小窪哲也 -12.5

KJはたまのご乱心として、サブ組が上手く活躍できずにお終い。キャプテンはもう一花咲かしてほしいなあ