脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『誤解するカド〜ファーストコンタクトSF傑作選』

【速報】王者ドイツ、韓国に敗れグループリーグ最下位で敗退
荒れに荒れた今大会。こりゃひょっとすると日本の大番狂わせも期待できるかな?


 唐沢寿明山田孝之を足して2で割ったようなイケメン医師と会食。同性のアイドルに萌える女の子の気が少しわかった気がする。


SRWX進捗

  • 3周目第15話「勇者特急、到着」山賊と交戦開始。トップエース:シモン@グレンラガン

遥か空よ答えを教えて

関節話法

いつもの癖でつい。あれはまことに下品な癖であります」byおれ


 最初からクライマックス。全盛期を過ぎて以降の前衛芸術を気取った実験小説しか知らずに筒井康隆を毛嫌いしていたのを悔いる怪作。どんどん破滅的な方向に事態がエスカレートしていくスラプスティックな笑いは大好物でした。

コズミックロマンスカルテット with E

うんー!結婚して、ちゅっちゅして、子供を作るの。えへー」byヴィクリット


 これも実にバカバカしい。LGBT運動もここまで行きつけば成功なのかなあ。取り敢えずヴィクリットと紅は可愛い

恒星間メテオロイド

さみしいですよね。そういうのって」by佐伯美佳


 よく出来た佳作。シリーズものらしいので他の作品も読みたいなあ

消えた

善意 空欄にチェックを入れて下さい 以後、愛はすべて順調 「はい」と言いましょうby善意チケット


 高踏的なSFはどうも苦手だ

タンディの物語

これがタンディのわけないわ。よその子の通信簿をまちがって持ってきちゃったのよ」by母親


 相変わらずのスタージョンのシニカルさですが、個人的にはまだまだ地に足がつきすぎてて今一。もうちょっとぶっ飛んでる方が好きだなあ

ウーブ身重く横たわる

必要とあれば、この問題をきみと討議することにやぶさかではないよ、船長。きみとわたしのあいだには、いくつか基本的な点で意見の相違が見られるようだから」byウーブ


 かのディックのデビュー作。いろいろなことを考えさせられるいい意味での後味の悪さは出色

イグノラムス・イグノラビムス

人間が『自分はキリンだ』と言ったとしても別に問題は起こらない。キリンが『自分はキリンだ』と言いだしたとしてもまあ良いだろう。しかし、カバが『自分はキリンだ』と言いだしたなら、事態は戦慄的なものとなり、森の仲間も大宴会だ」by友人


 これもまた実に円城塔。韜晦的な作風が大好きです。

はるかな響き Ein leiser Ton

なんだってそうさ。われわれも、生きてみなければ、いつ死ぬか分からない。ジャズの即興も、温泉宿で興じる卓球も、コンピュータが行う演算処理も、いつ終わるかを(終わるかどうかさえ)事前に計算することはできない。生きた結果として、たまたまある日、死がやってくる。そのときになって分かるんだ。ああ、いま計算が終わったのだと」by店長


 詩的で美しいとは思うけど・・・

わが愛しき娘たちよ

くたばれ、腐れ外道」byオクテイヴィア


 ウィリスおばさん全開。かの国では問題作扱いされたそうですが、変態大国日本にあっては何がやばいんだか。取り敢えず意外と萌えアニメ化映えしそうだなあと。

第五の地平

遠くへ行きたかっただけだ。だがその"遠く"はどの方向にあるというのだ……」byチンギス・ハーン


 掉尾を締めくくるにふさわしい野崎まどの大暴走。なぜだかこの人の「実験小説」は個人的に好みです

予想さえも超えてく現実はねえどこへと向かっているのだろう

 人類が未だ成し遂げられないファーストコンタクト。まさか後発のサイバーパンクの方が先に実現しようとは。これからも人類の寿命たる100年らそこらの間には期待できそうにありません。こんな時だけは定命の宿命を呪いたくなるなあ。

帰ってきた今日の一行知識

関節鳴らしは実は結構危険
指なら関節が太くなる程度の副作用で済むんですが、首は脊髄損傷しちゃってる方たまに見かけますね。なんでもやり過ぎにはご注意を