脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『小説魔法少女まどか☆マギカ』

痛いニュース(ノ∀`) : 行方不明の2歳男児、現場近くで無事発見 山口 - ライブドアブログ
最後まで色々ツッコミどころ満載の事件でしたが、なんとか無事笑い話で済みそうでなにより。


 熱中症にでもかかったか、錦糸町駅で近くに立ってた年配の女性が卒倒。意識も清明で大事には至らなかったようで何より。それより嬉しかったのは自分がこんな緊急事態にフリーズしたり野次馬決め込んだりするタイプの人間じゃないってことが分かったこと。しかしストレッチャーが来てトランスする際に、女性陣がやろうとしるのに周りの男どもが全く手出ししようとしないので急いで替わったんですが、ひょっとして皆セクハラ危惧して遠巻きにしてた?年配の女性に触るの慣れ過ぎてて一切気にしてなかったや。

小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)

小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)

とめどなく刻まれた時は今始まり告げ

 「僕と契約して魔法少女になってよ!」家族や友人と平凡で幸福な生活を送るちょっと気弱な中学2年生鹿目まどか。彼女の前に現れた謎の生物キュゥべえと、謎のライバル転校生暁美ほむらと頼れる先輩巴マミの二人の魔法少女。平和を脅かす悪の魔女との、魔法少女まどかの戦いが今始まる・・・のか?


 アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のノベライズ。「原作」でも「小説版」でもない忠実なノベライズなので、あの感動をなんとしてでも活字で再体験したいって奇特なお方はどうぞ。説明不足だった心情描写や設定の保管がある訳でなし、オリジナル展開がある訳でもなし、ついでに言えば、新房監督や劇団イヌカレーの独特の演出を文章で表現しなおせるほどの天才がある訳でなし、飽くまで「再体験」とか「備忘録」としてしか活用できないのが多少ならずもどかしくはありますが、良くも悪くも読みやすい忠実なノベライズなので「入口」にもいいかもしれませんね。

いつになったらなくした未来を私ここでまた見ることできるの?

 あれから早7年!なんとも時の流れは恐ろしいものがあります。つーか『涼宮ハルヒの憂鬱』が12年前*1で、『けいおん!』も9年前か。これらの珠玉の名作群が「古典」として「教養」になる日もそう遠くはないのかもしれませんね。

コネクト

コネクト

帰ってきた今日の一行知識

巴マミの必殺技の名前は脚本段階まで「アルティマシュート」だった
流石にこれは・・・とアフレコ現場で疑義が呈され現在の「ティロ・フィナーレ」へ。この名称変更で厨二属性が付与されなかったら、かの名作『巴マミの平凡な日常』も生まれなかったかと思うとつくづく英断でしたね

*1:以下すべてアニメ版準拠