脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『魔法少女プリティ☆ベル』

【画像】錦鯉のM-1優勝後のスケジュールが過密すぎると話題に:暇つぶしニュース
ジャパニーズドリーム健在。とは言え、文芸界における浅田次郎並みに、高齢ワナビーには悪影響極まりない気がする。


 歳のせいか風邪の完治が遠いこと遠いこと。油断すると一瞬でぶり返します。はよ厄払い行こうっと。

他の男性と違う胸がトキメク感じ

 ナイアルラトホテップ事件・海魔騒動・イナゴ襲来etc世界の危機を幾度となく救った魔法少女プリティ☆ベル。その力の源リィン・ロッドが指し示す新たな適合者とは。


 「なんでこんな奴が魔法少女に!?」シリーズのかなり最初期の作品。今回の変身者は中年ボディビルダー。と誰がどう考えても出オチネタを30巻弱に亘って続けるんだから大したもんです。とは言え多分その設定は企画を通すための方便で、この漫画の本質は、健全の男子なら一度は夢想したことのある自分だけの魔界&天界設定。その中二病全開の世界観で主人公と敵役がパワーインフレどんとこいの大暴れかましてくれるんだから面白くならないはずがありません。東西南北の四大魔王軍に、敵か味方か判然としない天界に、クトゥルウの眷属を思わせる海魔族にと設定羅列するだけで燃えます。つーか自分はwikipediaでこの設定群見て速攻で購入を決めました。問題は中盤以降作者の思想が強く出すぎててかなり食傷気味になること。虚飾を省いて物事や世の中の本質を射抜くといえば聞こえはいいですが、実態は良くも悪くもネットで頭でっかちになった自分理論の妄想。めちゃくちゃ好きな作品ですが、正直人に勧めるのはかなり躊躇します。という訳で、wikiでも見て設定が琴線に触れた人はぜひご一読を。名状しがたい酩酊感を味わえますよ。

アチラコチラ手が触れブレーキ壊れそう

 感情で物事を判断するのはよくないとよく言われますが、個人的には感情論こそが人間の本質だと思ってます。利害損得や理屈根拠だけで人を説得できるってのは傲慢が過ぎるのではないでしょうか。経営論をぶつ皆さんは、もう少し「メンツの立て方」とか「仁義の切り方」も教えるべきだと思うんだ。


www.youtube.com