脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

喪失と藤崎詩織と高橋財政について

http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-587.html
生のにんにく丸ごと一個。知らずに食って死にそうになった。肉体的に攻めるのは反則。


 風邪引きました。こういう時病院勤めは便利。


SRW進捗

  • 第40話「崩壊序曲」クリア。トップエース:ランド=トラビス@ガンレオン

好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら

獲得+対義語

WILD EYES - 脱積読宣言

獲得
1手に入れる。
2捕まえる。捕える。
(『大漢語林』より引用)

対義語
 意味の上で互いに反対の関係にある語。「上」と「下」、「積極」と「消極」の類。対語。反対語。反意語。反義語。アントニム。(『広辞苑 第五版』より引用)

 獲得の対義語は三つ。まずは「積極的に手に入れる」という行為の反対の放棄。そして、「手に入る」という状態の裏返しの喪失。最後に「手に入れようとする」という意思の逆で保持。同じ「手に入れる」という言葉にも色んな側面があるんですね。日本語の奥深さを感じます。

活用自在 反対語対照語辞典

活用自在 反対語対照語辞典

藤崎詩織+好きなタイプ

それ行けカープ! - 脱積読宣言

藤崎詩織
主人公の隣の家に住む幼馴染であり、本シリーズのメインヒロイン。きらめき高校のアイドル的存在。また1997年公開の実写映画における、ゲーム作品からの唯一の登場人物でもある。容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、品行方正で誰にでも優しいと、正に絵に描いたような理想の女の子。但し、彼女の理想の男の子への条件は非常に厳しく、プレイヤーには3年間で完全無欠のスーパーマンを目指して自己鍛錬に専念することが求められる。この条件の厳しさゆえ、「ラスボス」になぞらえられることもある。ゲーム中ではクリスマスパーティーかバレンタインデーには主人公に親友である美樹原愛*1を紹介するイベントがあるが、その後も主人公に対してやきもちを焼くなど、矛盾ともとれる言動を見せることがある。ほとんどの場合ヘアバンドを着けており、その収集は趣味の一つにもなっている。寝るときに羊を数える癖がある。(wikipediaより引用)
cv.金月真美*2
演:吹石一恵*3

好き
1、好くこと。
 ア、気に入って心がそれに向かうこと。その気持ち。
 イ、物好き。
 ウ、好色。色好み。
 エ、風流の道に深く心を寄せること。数寄。趣味。
 オ、特に、茶の湯
2、気まま。勝手。
(『広辞苑 第五版』より引用)

タイプ type
1、型。類型。典型。
2、タイプライターの略。また、それで印字すること。
(『広辞苑 第五版』より引用)

 一世を風靡した『ときめきメモリアル』の主人公藤崎詩織が好きなタイプは、文武両道の完璧超人。その凶悪な難易度の為同ゲームの実質的ラスボス扱いされることもしばしば。主人公の幼馴染という誰もが一番最初にターゲットにするであろうキャラを最高難度に設定するあたり、製作者の底意地の悪さ本気を感じます。
 さて、逆に藤崎詩織を好きなタイプはと言えば、現在のようにアキハバラが市民権を得る前、宮崎事件の衝撃の冷めやらぬ'90年代後半の一般大衆のイメージするオタクというのがパブリックイメージです。金本のいじめで選手名鑑の好きなタイプ欄に「藤崎詩織」を書かされたカープの森笠や「こち亀」の左近寺などがその典型例でしょう。私を含めたこの世代の実際のオタクにあまり藤崎詩織ファンというのはいなかったように思います。多少ライトな人はエヴァ綾波・アスカコンビを、病膏肓に入った重病人は第3次声優ブームを牽引した林原・国府田・椎名・宮村あたりを好きなタイプに挙げていた記憶があります。ちなみに当時の私は、バリバリの林原閣下の信者。演技やビジュアルより先にラジオから入る癖はこの頃から変わってない*4ようです。

ときめきメモリアル - PSP

ときめきメモリアル - PSP

高橋財政+内容

ヒラリヒラリと舞い遊ぶように - 脱積読宣言

高橋財政
 1913以降数次に亙り蔵相を勤めた高橋是清*5の主導した財政政策。特に満州事変以後二・二六事件で暗殺されるまでの後期高橋財政の時期を指す場合が多い。犬養・斎藤・岡田内閣の後期高橋財政('31-'36)は昭和恐慌の中での金輸出再禁止、国債発行による財源調達、スペンディングポリシーの採用が特徴で、日銀券発行限度を引き上げた上で日銀に国債を引き受けさせて、財源調達と同時に国債市中消化を円滑にさせた。その結果、世界恐慌の中で日本は一足速く景気が回復したが、その間に満州事変後の軍事費増強を求める軍部と衝突し、'36年度予算編成で軍事費を厳しく査定しようとして高橋は暗殺され、終焉した。(『岩波日本史辞典』より引用)

内容
ドイツ語Inhaltの訳語。
1、哲学で、認識作用や直覚作用によって捉えられた経験。
2、物事の中身。また、表現されている事柄。
(『大漢語林』より引用)

 高橋財政の内容を乱暴に要約すると、積極財政の一言で言い表されます。流石にそれだけではあれなのでもう少し具体的に紹介すれば、まず金本位制の停止によるデフレ抑制と円安誘導に、赤字公債の日銀引受を財源とする膨張予算の軍事費及び公共事業*6への集中投資による景気浮揚が挙げられます。これにより世界でいち早く世界大恐慌の大波を潜り抜け、名実共に列強の仲間入りを果たします。副次的な効果としては、綿製品などの軽工業品の東南アジアでのダンピングによる欧米との経済摩擦の誘発、重工業品の引受け先としての満州国のインフラ整備による満州国への経済的依存強化があります。これにより、日本の孤立は深刻の度を深め、調子に乗った軍部の軍事費要求も益々過大になり、経済的にも大戦への坂を転がり落ちることになりました。しかし、高橋是清は元々ケインズ信者の英米協調路線をとっており、二・二六事件で斃れる直前には緊縮財政へと舵を切ろうとしていました。もし、天才高橋にもう少しの人生の猶予があれば、日本は、どんな経済政策を取れていたかと思えば、逆賊共の短慮が悔やまれてなりません。

高橋財政の研究―昭和恐慌からの脱出と財政再建への苦闘

高橋財政の研究―昭和恐慌からの脱出と財政再建への苦闘

ステキな予感そよ風に乗せ

 第三次世界大戦の影さえよぎる第二次世界恐慌の大嵐。我らが麻生内閣には高橋財政に匹敵する政策はあるのでしょうか。藤崎詩織をオタクのアイドルに祀り上げるような現実の見えないマスコミは信用したくありませんが、残念ながら麻生閣下に民主党の政権獲得を阻めるほどの秘策があるようには見受けられません。麻生太郎氏本人は非常に好きなタイプなのですが、その取り巻き連中とか外交・文化以外の方面の政策には非常に落胆させられています。このままだと能無し福田の敷いた日本崩壊へのレールを順調に走ってしまいそうです。かと言って、頼りにならない自民党の対義語が野党第一党民主党にならないのが現代日本の不幸ではないでしょうか。このまま根腐れによる立ち往生を迎えるか、もっと分かりきった大自爆で華々しく散るか、さあ日本の未来はどっちだ。

もっと!モット!ときめき

もっと!モット!ときめき

帰ってきた今日の一行知識

高橋是清は若い頃アメリカで奴隷として働かせられていた
労働契約時に騙されて奴隷契約を結ばされたとのこと。他にもこの人、ペルーの廃坑を高値で売りつけられたりと詐欺にあいまくってます。政治家ってのは少し迂闊なくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

*1:おかっぱ頭が特徴の内気で小柄な少女。

*2:青二プロダクション所属。代表作:ミハル(『ガサラキ』)、潮崎渚(『夢で逢えたら』)、セリーヌジュレス(『スターオーシャンEX』)他。

*3:舞夢プロ所属。代表作:島原紀子(『紀子の食卓』)、木村いづみ(『素敵な夜、ボクにください』)、百合(『時の香り〜リメンバー・ミー〜』)他。

*4:現在の一押し女性声優は「荒鷲浅野真澄

*5:第20代内閣総理大臣。子爵。父川村庄右衛門、母きん、養父高橋覚治。通称:「だるま宰相」。財政手腕を見込まれ、原敬の後を襲うも閣内不統一により敢え無く瓦解。その後、昭和金融恐慌による非常事態収拾の為大蔵大臣に再登板し、世界大恐慌の荒波を乗り切るも、二・二六事件に巻き込まれ横死。

*6:当時の用語では時局匡救費。