脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対横浜DeNAベイスターズ第15-17回戦

第15回戦●3-13

 黒田の戒めを胸に刻め!樹也&白濱の谷間のお試しを高らかに宣言するようなバッテリーで案の定の大敗。中継ぎもヘーゲンズ&佐藤の敗戦処理コンビで勝ち継投を温存と長期戦略としては必要な捨て試合だったんでしょうが、やっぱなんかもにょるなあ。

今日の戦犯
  • 高橋樹也 -58.2 (次点:丸 -5.9)

まだまだこれからこれから。

第16回戦○7-4

 本領発揮!初回から3失点と連敗中の嫌な流れを引きずる薮田の立ち上がりも、久しぶりな気のする逆転のカープ発動で終わってみれば横綱相撲の寄り切り勝ち。とは言え、松山*1と安部*2の負傷退場がとっても心配。なんだぁ煮え切らない試合が続くなあ。

今日のヒーロー

ロマン砲健在。

第17回戦○9-4

 横浜花火大会開幕。誠也バティスタエルにオマケの倉本と両軍合わせて4本のHRが飛び交う空中戦の軍配はカープへ。本塁打の出やすい季節の8月。今年はどんな印象的な花火を我々に届けてくれるのでしょうか。

今日のヒーロー

ひょっとしなくとも夏は君の季節か。

総評

 苦しかった阪神との3連戦の後に迎えた難敵横浜を何とかカード勝ち越し。マジック点灯こそお預けでしたが、連覇に向けての大きな一歩と言えるんではないでしょうか。

今カードの殊勲者

1位:バティスタ 37.0
2位:鈴木誠也 26.5
3位:西川龍馬 19.5

次代のカープのクリンナップが揃い踏み。三人とも欠けずに黄金時代の看板になってね。

今カードの要反省

1位:高橋樹也 -58.2
2位:會澤翼 -25.2
3位:薮田和樹 -5.0

會澤君は師匠の石原と同時にスランプに突入するのやめてもらえませんかねえ。

*1:右肩の違和感

*2:腰の違和感