脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対読売ジャイアンツ第15-17回戦

第15回戦○2-1

 見たか俺がエースだ!ノムスケとマイコラスの息詰まる投手戦を破ったのは「代打の天才」*1西川。去年の反動で勝ち運に乏しいというか、黒田マエケンの系譜をひきつつある野村に勝利をもたらしました。一方で、最終回素晴らしいドラマを魅せてくださった今村大臣は要反省。

今日のヒーロー

まだまだ若いもんには負けるな

第16回戦○7-2

 見たかこれが奇跡だ。7月前半勝ちなしの悪夢の14連敗。そして今日も今日とて7回終わって10-0の大惨敗モード。しかし、かつてセ界の火ヤク庫と呼ばれた打線についに目覚めの時が。89回驚異の末脚で同点に追いつくと、延長10回伏兵大松の今年2本目のサヨナラHRでゲームセット。61年ぶりの日本記録タイの大逆転劇をものにしました。なお、カープは7-2で巨人に快勝した模様。

今日のヒーロー
  • 大瀬良大地 19.9 (次点:鈴木 17.9)

まさかの無傷の7連勝。去年のノムスケの勝ち運が完全にこっちに移ってますね。

第17回戦●3-4

 見たかこれが王者の底力。めっきり大投手の風格が出てきた田口くんから3点をもぎ取るも、中村祐太が4回途中4失点KOで悔しい敗戦。まあ無抵抗で負けなかっただけ良しとしますか。しかし、巨人の今シーズン「木曜日」「対広島主催試合」「対広島逆転」「対広島非完封」の初勝利ラッシュは他人事ながら酷いな。

今日の戦犯
  • 中村祐太 -35.7 (次点:西川 -13.3)

これに負けずに中粼や九里みたいに大成してね。まちがっても恭平の様にはならないように。

総評

 お得意様巨人相手に一つ取りこぼす大失態・・・っていうのは流石に嫌味が過ぎるでしょうが、なんにせよこのまま2勝1敗ペースを堅持して貯金を積み重ねてって欲しいもんです。

今カードの殊勲者

1位:野村祐輔 34.8
2位:大瀬良大地 19.9
3位:菊池涼介 10.0

絶好調の先発2枚看板はいいとして、打撃陣はどいつもこいつも出入りの激しい成績しやがって。

今カードの要反省

1位:中村祐太 -35.7
2位:鈴木誠也 -13.9
3位:松山竜平 -13.3

特に4番様は隔日で絶好調と絶不調のジェットコースターしないでほしいですけど。

*1:代打の神様」は新井さんで、「代打のやべー奴」がバティスタ。ちなみにスタメン次第ではなんで「こんなのが代打に」枠のエルドレッドや松山が控えてます。相変わらずひでぇ打線だ。