脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『天子蒙塵 第二巻』

痛いニュース(ノ∀`) : TBS役員「広告主への問い合せは止めて、視聴者窓口まで連絡して。意見は社内で把握してるから勘弁」 - ライブドアブログ
遂にやせ我慢もきかなくなりましたか。


拡散希望。急募里親




年齢:推定1歳弱
性別:牝(去勢済み)
毛色:キジ
持病:猫エイズ・猫白血病陰性検査済み
地域:東京都江戸川区
来歴:先週末より当施設の裏に住みついてゴミを荒らすようになったので保護
性格

  • 人懐っこく温厚。キャリーバッグに入れても全く暴れず獣医さんが驚くほど
  • 鳴き癖あり。幸い細い声なので実害はほぼないかと。姿が見えないときに「にゃあ」と呼べば返事をしてくれるので便利かも
  • 警戒心は強いも、緊張感が長続きしないタイプ。最初当施設に出没した時は近づく職員全員に威嚇しまくってましたが、1日持たずに陥落。うちに連れてきたときも最初は物陰に隠れていましたが、1時間立たずに探索を開始
  • かなり大人しく飛び跳ねたりしない子です。深夜の運動会がないのは助かる
  • ノラの頃の名残か物陰に潜みたがります。姿が見えなくなっても上述の通り呼べば答えるので無問題
  • 触りたい放題。咽喉から肉球から尻尾までもふりたい放題。但し抱っこは嫌がります
  • 偏食家。魚系を一切拒否してささみしか受け付けません
  • トイレトレーニング未
  • 兄弟がいなかったのか、甘噛みできないし、猫パンチやキックの時に思いっきり爪出してくれます。当分は生傷が絶えないのをご覚悟ください。

以上、ご興味のある方はコメントお願いします。





競馬進捗・・・H29収支-38980

シレン進捗

  • 掛軸裏の洞窟クリア

天子蒙塵 第二巻

天子蒙塵 第二巻

はぁ何度言えばわかるの?

還我河山!傍若無人の度を増す日本軍の満州経営。総攬把は死に若殿は国外逃亡し二当家は敵の軍門に降り、他の仲間も皆隠遁か静観の挙に出る中、馬占山の孤独な戦いが始まる。


 天子蒙塵第二巻。本巻の主人公は上記の通りまつろわぬ者馬占山なんですが、あまりに彼我の戦力者があり過ぎて政治的に逆転の目も無い状態での叛旗なので、正直ちょっと感情移入し難かったり。その分我らが関東軍のお歴々は醜い暗闘から、必死の同化政策まで奮闘ぶりに涙がちょちょぎれます。他にも、完全にフィクションの存在であるが故に表舞台に立てない梁文秀に歯痒さを覚えたりとか、完全に好好爺になった李春雷に萌えたりとか、旧主人公連も空気読んでんだか読んでないんだかの活躍ぶりですので旧作のファンの方も楽しめます。全体的に「承」の中だるみモードですので、次巻以降の盛り上がりを期待しましょう。

あの頃は甘口だったのにな

 大勢に順応できずに抗い続ける叛逆者。若い頃は確かに彼らに憧れたものですが、歳食ってそこそこ責任ある立場になってしまうと、そんな無責任な反体制の徒に一切感情移入できなくなってしまいます。何が言いたいかというと、歴代の上司の皆さん、無責任にナマばっか言ってすんませんでした。

トリトメナシ(DVD付)

トリトメナシ(DVD付)

帰って来た今日の一行知識

満洲国のロールモデルアメリカ合衆国 
そこから何をどうやればあんなキメラ国家が。移民国家って以外共通項ねーぞ。ほんに旧軍の思考回路はナナメ上が過ぎます。