脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対阪神タイガース第12-14回戦

第12回戦●1-2

 これぞ首位攻防戦。後半戦開幕戦はノムスケvsメッセンジャーの両陣営の誇るエース同士の息詰まる投手戦。両軍打線も好投に応えて何度もチャンスを作るも共に決定打を欠き、阪神の逃げ切り勝ち。ロースコアゲームに持ち込まれるとやっぱり阪神の方が一枚上手だなあ。

今日の戦犯

今日は素直に阪神投手陣を讃えましょう

第13回戦○9-5

 だから阪神とやるの嫌い。昨日の鬱憤晴らしか序盤から快調に点を取りまくって圧勝ムード。大瀬良も完封狙える快投でこちらも安泰と思いきや。全てが暗転するのは8回。突如崩れた大瀬良を後続の中粼ジャクソンが共に支えきれず最後にはまさかの守護神投入の大惨事。逃げ切れたから良かったものの全く勝った気がしません。教訓:阪神戦では9点目は取らない。

今日のヒーロー

キクマル誠也が沈黙気味な中、一人核弾頭が大暴れしてくれて助かります。

第14回戦○14-3

 死闘の果てに待つモノは。7回終わって3-3のシーソーゲーム。首位攻防戦らしい実力拮抗の名勝負と思いきや、昨日のお返しとばかりに恐怖のカープ打線が89回に大爆発。終ってみれば11点差の大虐殺劇。ほんま味方ながら火が付くと恐ろしい打線ですな。教訓:口は災いの元*1

今日のヒーロー
  • 中田廉 26.0 (次点:鈴木 21.8)

祐太くんが残した無死一二塁の大ピンチを見事に火消し。回途中からの緊急登板でこのお方に敵う人はいません。

総評

 3タテ喰らったらもしかしたらもしかするかもしれない、大事な大事な後半戦開幕カードを無事勝ち越し。このまま連覇に向けて進撃できるといいなあ。

今カードの殊勲者

1位:田中広輔 34.6
2位:中田廉 32.5
3位:新井貴浩 21.7

最近ずっと試合が無死1塁で始まってる気がする

今カードの要反省

1位:中村祐太 -18.5
2位:一岡竜司 -10.5
3位:丸佳浩 -9.7

まあしゃーない。切り替えていこー

*1:7回裏西岡が同点タイムリー時に「バーカ!」と叫んだのが全ての切っかけ。その後西岡は盗塁死にタイムリーエラーと散々でした