脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

前半戦

WPAプラス

1位:丸佳浩 245.3

 セイバーの申し子が遂に結果も伴うように。圧倒的な安定感と信頼感でカープ最強打者の面目躍如。しかし、FA獲得年というタイミングでここまでの獅子奮迅の活躍を見せつけられると、トラウマ持ちの我々としたら気が気でないんですが、杞憂ですよね。

2位:今村猛 231.9

新守護神爆誕。中粼の離脱でどうなることやらと危ぶまれたクローザーのポジションを危うげなくゲット。つい最近までセーブ機会に三者凡退なしというけったいな状況でしたが、最近頓に安定感を増しつつありほっと一安心。あんま先人をリスペクトしすぎるのはよくないよ。

3位:新井貴浩 177.1

 アライさんにお任せなのだぁ〜。流石にスタメン張る馬力はなくなりつつありますが、その分今度は代打の神様スキルを見事に獲得。この人の進化はとどまるところを知りません。黒田の「遺言」守ってあと数年「老残」をさらし続けてください。

4位:鈴木誠也 145.7

 神ってません。悩める若き四番がここでランクイン。去年に続くオリックス戦での劇的サヨナラHRなど相変わらず持ってるんですが、今年は安定の丸・エルに飛び道具のアライ・バティスタと試合を決めるHRを皆で打ちまくってるのでちと影が薄いか。しかし、打率3割HR30本打点王が射程範囲でなお「不調」って言われる辺り、23歳の若武者の期待度じゃねーぞこれ。

5位:中粼翔太 139.5

 汚ねーツラ(by前田神)健在。血行障害などで例年不安定だった春先、今年はとうとう離脱の憂き目に。代役の今村がばっちりはまってくれたから良かったようなもんの冷や汗ものでした。復帰してからはカピバラさっさと炎上して守護神のポジション返せと言わんばかりの超絶の安定感。このまま今村と中粼で切磋琢磨してほしいもんです。

WPAプラス2桁

6位:エルドレッド 117.2
7位:薮田和樹 106.9
8位:野村祐輔 86.3
9位:ジャクソン 82.5
10位:中田廉 74.3
11位:岡田明丈 59.4
12位:西川龍馬 38.1
13位:田中広輔 34.8
14位:大瀬良大地 31.8
15位:一岡竜司 28.2
16位:バティスタ 27.5
17位:岩本貴裕 15.9
18位:磯村嘉孝 13.2
19位:松山竜平 10.9

強い訳だ(しみじみ)

WPAマイナス

44位:菊池涼介 -118.9

 隔年選手確〜定〜。破天荒な一撃は多々見られるものの全体的に打撃は低調。肝心の守備も心なしか大人しめ。今年は怪我にだけ気を付けて、来年に備えてくださいな。

43位:會澤翼 -111.7

 向こう傷は鯉女房の勲章!という訳で、正捕手の座をほぼ手中に入れた會澤君がこの位置にどっかと君臨。師匠の石原譲りの意外性の打棒で投手陣を助けてやってね。

42位:石原慶幸 -84.9

 そろそろ楽隠居かしら。會澤の擡頭で最近めっきりジョンソン専用機になりつつある御大。今年も秋口辺りにインチキ期待してますよ。

ワースト10

41位:堂林翔太 -66.6
40位:福井優也 -64.3
39位:ヘーゲンズ -62.4
38位:安部友裕 -59.0
37位:ペーニャ -56.8
36位:野間峻祥 -52.7
35位:小窪哲也 -51.2

安部と堂林がここに名前列ねてるの結構意外。二人とも打率も悪くないし、要所要所で打ってた気がするんだけどなあ。