脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対オリックスバファローズ

第1回戦○1-0

 エースは君だ。三つ巴の交流戦首位決戦6連荘の第1戦は金子VS薮田の結構絶望的なマッチアップ。往時の安定感はない金子が燃えてくれる日だったらワンチャンの下馬評を覆し、薮田くんが金子と堂々の投手戦。最後は意気に感じた打線が西野のエラーを呼び水に辛うじて1点責任追及完了。最後は薮田からマウンドを託された今村がド派手に劇場してくれやがりながらも〆て先勝。今年もオリックス戦が分水嶺になってくれそうな予感がします。

今日のヒーロー
  • 薮田和樹 47.6 (次点:今村 16.2)

胸を張ってください。これで完全に一流投手の仲間入り。

第2回戦○7-6

 神ってる!!!中盤いつものやり過ぎ気味な責任追及で5点リードも疲れの見えた大瀬良ジャクソンが燃えてまさかの同点。延長戦突入で最終回迎えるバッターは鈴木誠也。誰もが予感しながらもまさかねと思ってたことやらかしてくれました。2年連続の対オリックスサヨナラホームラン。やっぱりこの子は持ってます。

今日のヒーロー

↑とは言え、この緒方監督のコメントが全てでしょう。「(「神ってる」は)今回は言わないよ。最後の最後で4番バッターが大きな仕事をしてくれた」

第3回戦○7-2

 ポンタくんごめん。初回から今日も今日とて責任追及打線発動で5点先取。ロメロの2ランで一瞬やなムードが流れるも効果的な追加点で圧勝。しかし、オリックスファンは二度とマツダスタジアムには来てくれないだろうなあ。

今日のヒーロー

今日はみんながヒーロー。

総評

 始まる前は戦々兢々だった交流戦首位攻防戦も終わってみれば3年連続の3タテで、王者ソフトバンクと勝ち越した方が交流戦優勝のまさに頂上決戦へ。1か月前にはまさかこんな位置に入れるとは夢にも思いませんでした。ここまで来たら、目指せ優勝。

今カードの殊勲者

1位:薮田和樹 47.6
2位:今村猛 30.0
3位:丸佳浩 24.0

ノムスケの一時離脱がなければこの覚醒も見れなかったんですよね。万事塞翁が馬です。

今カードの要反省

1位:ジャクソン -32.4
2位:會澤翼 -18.6
3位:西川龍馬 -15.0

去年の日本シリーズもそうでしたが、ジャクソンは一度打たれ始めると数試合引きずるんですよね。しばらく休んでもらった方がいいかもしんない。