脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対北海道日本ハム

第1回戦○4-3

 これは黒田の分。6回三失点の粘りの投球を見せる薮田を、いつもの責任追及打線が7回杉谷のエラーを皮切りに一挙逆転。相変わらず、タチの悪い打線です。

今日のヒーロー
  • 今村猛 20.0 (次点:新井 15.1)

中粼に負けるな。

第2回戦○8-3

 これはジャクソンの分。ハンカチ王子を遠慮容赦なくボコッて圧勝。とはいえ、感想は今日もはいバティスタバティスタに尽きる気がしなくもない。

今日のヒーロー

すみません、この方どこのメジャーリーガーですか?

第3回戦○5-3

 そしてこれは全国の広島ファンの分だー。7回岡田が急に崩れたり、8回日本シリーズの悪夢を髣髴とさせるジャクソンプチ炎上と冷や冷やさせられましたが中粼今村の奮戦で何とか逃げ切り。とは言え、話題は全部巨人悪夢の13連敗に持ってかれてる気がしなくもない。

今日のヒーロー
  • 中粼翔太 20.7 (次点:鈴木 16.0)

今村に負けるな。

総評

 悪夢の札幌ドームで鮮やかな3タテで去年の日本シリーズの雪辱完了。これで心置きなく新たな戦場へ「忘れ物」をとりに行けます。

今カードの殊勲者

1位:丸佳浩 33.3
2位:中粼翔太 31.5
3位:今村猛 29.0

熾烈なクローザー争いから目が離せません。

今カードの要反省

1位:菊池涼介 -18.0
2位:田中広輔 -9.1
3位:薮田和樹 -6.3

一方で核弾頭コンビは沈黙。二人とも早く良くなってね。