脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

5月19-24日

対D第7回戦●3-5

 うん知ってた。9回菊池の執念のタイムリーで同点に追いつくも、今のカープマツダ以外)にそこから寄り切る地力は無し。延長10回ビシエドに劇的なサヨナラツーランを献上で悔しい敗戦。勝っときたかったなあ。

今日の戦犯
  • ジャクソン -36.2 (次点:ペーニャ -22.3)

あなたで負けたんなら仕方ない

対D第8回戦●1-2

 うんこれも知ってる。劇的サヨナラの次は打線沈黙で好投の九里を見殺し。ご自慢の打線はどこ行った。

今日の戦犯
  • 會澤翼 -20.3 (次点:鈴木 -15.3)

今年もこのままずるずる正捕手争いの座からすべり落ちてくんでしょうか。

対D第9回戦●4-7

 デジャブデジャブ。サヨナラ見殺しときて今日の趣向は真っ向からの殴り負け。8回で1点差に迫ったのに全くまくれる気がしなかったのは何故。

今日の戦犯

やっぱり対巨人専用機でしたか。

対Ys第10回戦○3-2

 勝てる勝てるんだ。すっかり勝ち方を忘れた気のする今日この頃。今日も今日とてエースノムスケが腰の違和感で3回2失点降板のアクシデント。しゅーりょー。かと思いきやスクランブルの薮田の好投とそれに応える安部の決勝タイムリーで快勝。うちの継投陣はハマると圧巻です。

今日のヒーロー
  • 今村猛 19.9 (次点:薮田 15.9)

これから見れるであろう、中粼との守護神争いが楽しみです。

対Ys第11回戦○6-1

 圧倒的ではないか我が軍は。先週後半の暗いムードが嘘のように王者の貫禄すら漂わせる横綱相撲で完勝。マツダにゃあなんか棲んでんでしょうか。

今日のヒーロー
  • 大瀬良大地 31.4 (次点:鈴木 7.6)

復活!って思っていいんですよね。

総評

 ビジターで3連敗の直後のホーム2連勝。内弁慶にも程があります。明後日からの東京ドーム3連戦、怖いなあ。

当該期間の殊勲者

1位:菊池涼介 46.6
2位:今村猛 34.4
3位:大瀬良大地 31.4

相変わらず土壇場での同点劇アーチストぶりが光ります。

当該期間の要反省

1位:會澤翼 -41.9
2位:安部友裕 -27.1
3位:ペーニャ -21.5

捕手と三塁の呪いは今年も健在の様で。