脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対埼玉西武ライオンズ

第1回戦○5-0

 出だしは上々。野上の前に自慢の打線が沈黙も薮田がそれを上回る快投で快勝。しかし、最終盤にまとめて援護するならもっと早くに打ったれよ。

今日のヒーロー
  • 薮田和樹 38.2 (次点:中粼 10.8)

ダメ元ヤケクソの谷間の先発のはずが、まさかのローテ候補に浮上。嬉しい悲鳴は何度上げてもいいもんです。

第2回戦○9-4

 パリーグ恐るに足らず。先制こそされるものの、大人げないフルボッコのオーバーキルの反撃で完勝。とは言え、最終回にきっかりプチ炎上したブレイシアは要反省。

今日のヒーロー
  • 大瀬良大地 22.7 (次点:會澤 18.1)

これが復調のきっかけになるといいですね。

第3回戦●2-4

 すみません、調子に乗り過ぎました。松山の2ランでご機嫌に先制するも中盤岡田が捕まってあっさり逆転。その後は打線も沈黙して完敗。やっぱりパは甘くなかったです。

今日の戦犯
  • 岡田明丈 -17.8 (次点:菊池 -12.5)

4失点完投が背信になるんだから成長したもんです。

総評

 5連勝中の勢いを駆って、強力西武打線を(比較的)抑えて、カード勝ち越しで交流戦スタート。去年のような神ってる展開の高望みはしませんから、なんとか5分でこの鬼門を切り抜けたいものです。

今カードの殊勲者

1位:薮田和樹 38.2
2位:大瀬良大地 22.7
3位:松山竜平 19.8

炎上覚悟だった二人の望外の好投には助けられました。

今カードの要反省

1位:岡田明丈 -17.8
2位:田中広輔 -13.8
3位:安部友裕 -11.0

一方で岡田くんはちょっと期待外れ。気落ちせずに次回登板で挽回してね。