脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『震度7〜何が生死を分けたのか』

小池知事、自民党に離党届を提出 | 保守速報
ああ、遂に馬脚が。所詮この方もパヨクでしたか。1年前は期待してたのになあ。


 実に5年ぶりの会計入力業務。昔とった杵柄はどこまで通用するでしょうか。


SRWV進捗

  • 3周目第32話「黒き神の歌」始祖連合国軍と交戦中。トップエース:テンカワ・アキト@ブラックサレナ。

震度7 何が生死を分けたのか

震度7 何が生死を分けたのか

響いてくるリズムにイカれたダンスで答えを探すだけさ

 阪神淡路大震災。バブルの余韻残る泰平の空気を打ち破り、世紀末の訪れの鐘を鳴らした大災厄。その真実に迫る。


 みんな大好きNHKスペシャルの書籍化。ただ、『原爆投下 10秒の衝撃』レベルの力作を期待してたのでちょっと、いやかなりの肩すかし。CG等を駆使してビジュアル的にインパクトのある映像だったんだろうなあってのは何となく分かるんですが、それを文章に起こしたときに魅力が殆どスポイルされてます。内容自体も、研究レベルでの防災では当時画期的な議論だったのかもしれませんが、一般人たる我々が見ても正直何を今更って感じ。取りあえず、「常識」が塗り替えられた陰にはこんな研究結果があったんだなあと感心しときましょう。

失くしてしまった夢の続きをいつか

 NHKスペシャルや『鉄腕DASH』見てて感じるのは、学術研究とテレビ企画の意外な相性の良さ。通常だったら予算と規制の制約で手の出せない実証実験が、いともたやすく実現してなおかつ世間に分かりやすく研究結果のPRまでしてくれるといいことづくめ。製品化に直結できる化学工学薬学系以外の研究者は産学連携じゃなく放学連携も模索すべきです。まあそのためには、学問のガの字も解そうとしない糞いけ好かないギョーカイ人と付き合わなきゃならないのが難点ですが。

SEVENTH MOON

SEVENTH MOON


帰って来た今日の一行知識

村山首相(当時)は阪神大震災の第一報を偶然早起きしてつけたTVで知った
社民党の平和ボケなんか首相にするから。なんだかんだ言っても危機管理の一点においては自民党に勝るものはないですね。