脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『東と西の語る日本の歴史』

痛いニュース(ノ∀`) : 山本太郎が国会の中心でパチンコ廃止を叫ぶ - ライブドアブログ
この人の全方面に万遍なく喧嘩売ってくスタイルは嫌いじゃない。


 復っ活ー。ただまだ自分でも「単なる躁状態なだけなんじゃ」との疑念がぬぐいきれませんが・・・。

東と西の語る日本の歴史 (講談社学術文庫)

東と西の語る日本の歴史 (講談社学術文庫)

身動き出来ずに夢見る旅路だから

 東日本と西日本、近くて遠い二つの「日本」の様相を鬼才網野善彦が斬る。


 「東日本と西日本はこんなに違う。だから日本が単一民族国家だというのは支配層に都合のいい幻想に過ぎない」、以上要約終わり。一つ一つの議論はどれも骨太で興味深い視点からの考察なのですが、如何せん全ての議論の着地点が上記に辿り着くので、読んでて自分は陰謀論の本を読んでたんだっけと勘違いすることがしばしば。それさえなければ、読みやすくも読みごたえのあるいつもの網野節なので安心してどうぞ。まあ、単一民族説にファビョらない網野善彦なんて網野善彦じゃないって言えばそうなのかもしれませんが。

とまどう僕にはなんにもできないだから

 東西格差がテーマの一冊。これ読んで確かにそれを痛感させられました。確かにオレは京大学派の人間だと。何度読んでも網野善彦や佐藤進一は好きになれんわけだ。

帰って来た今日の一行知識

A型は西日本にB型は東日本に多い
結構有為な差異があるもんですね。ちなみはAB型はほぼ均一分布。個人的に興味深かったのはO型の分布。北海道千葉青森福井沖縄がO型の割合トップ5他にも大阪和歌山静岡神奈川宮城などにも多く、所謂港町に多いのが見て取れます。真面目に研究すると結構面白そうですね。