脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『中世再考〜列島の地域と社会』

韓国さん遺憾の意「事実関係を明確に確認せず、メディアに公開した」と被害者ヅラwwwwwww:ハムスター速報
よろしい(以下略)


 ベリー・メリー・クリスマス!!すべての家族と恋人たちに祝福を!
 自分にも、このセリフを何の皮肉も嫉妬もなく言える日が来るなんて。


DQⅦ進捗

  • 現代カラーストーン採掘場探索中。主人公の職業:「りょうしのむすこ」

中世再考 (講談社学術文庫)

中世再考 (講談社学術文庫)

なかなか想い通りいかないだけど私もう揺るがない

 「平民の自由」・「民衆の生活史」・「東国と西国」・「百姓」・「海民」など、不世出の歴史家網野善彦が生涯を通じて追い求めたテーマたちの珠玉の小論集。


 往路にこれ読みながら行ったら、飲み会の席で向こうさんが「最近自分は歴史に興味がある。年貢って米ってイメージあるけど実際は〜」なんて語り始めて、シンクロニシティに大分面食らった一冊。いやー学生闘争の世代の方にはバイブル見たくなってんですね網野善彦って。内容は上述の通り、いつもの量産型網野善彦。書き散らかした小論や講演録の採録だけで文庫が一冊できるんだから、すげーなーと。個人的には仮にも京都学派の端くれなんで、あまり共感はできなかったかなあと。民衆史もいいけどみんなもっと王道の政治史にがっぷり四つに取り組もうよう。

この先も≪進んでゆくため≫

 この時代の本何冊読んでも感じるのは「進歩史観」がどれだけ日本史のガンか。こうあるべきって認知のゆがみがどれほど想像力を貧困にするのか頭を抱えます。後世我々の世代はどんな思考バイアスに囚われていたと断罪されるんでしょうね。地味に楽しみです。

Aice? ALL SONGS COLLECTION【通常盤】

Aice? ALL SONGS COLLECTION【通常盤】

帰ってきた今日の一行知識

中近世の農家では五徳が重要な財産だった
鉄ってだけで貴重な高級品だったんですね。そう考えると、DASH島の自力製鉄への挑戦が偉大なものだったのか。つくづく頓挫が惜しまれます。