脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『破船』

大塚家具、娘・久美子社長勝利で経営権維持 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
善哉善哉。今後は日本でもこういった、意味のある株式総会が増えてほしいものです。


 祝開幕。という訳で、次回からのエントリーはカープ各試合のWPA紹介となりますのでお楽しみに。


艦これ進捗

  • 中部海域MS諸島沖攻略中。第一艦隊旗艦:夕立改二。

SRWZⅢ時獄篇進捗

  • 3周目第50話「神殺しの魔神」ハーデス&インベーダー降臨。トップエース:オットー=ミタス@ネェル・アーガマ

破船 (新潮文庫)

破船 (新潮文庫)

あなたの上に落ちて行きたい

 どこにでもある寒村。ただ一つ違うのは冬場に焚かれる「お船様」を招く巨大な篝火。そして期待と共に訪れる「お船様」。そがもたらすのは福音かそれとも破滅か。


 夜間航行する船を篝火で招いて座礁させ、その積み荷を略奪する。何とも凄惨な生計を持つ村の物語。明らかな破滅を予感させる暗い暗い展開は、どんなバッドエンドが待つのかとwktk息を呑んで見守らざるをえません。忌むべき風習がお上にばれての取り潰しか、実は海賊だった取り逃した獲物の復讐か、それとも出稼ぎに行ってた主人公の父親が偶然「お船様」に乗り合わせてしまうのかetcと色々想像しましたが、結果はそれらの上を行く凄絶な終劇。久しぶりにこれほど良質な悲劇を読んだ気がします。

さびしすぎてこわれそうなの

 上記感想以外に感心したのは『日本残酷物語』もかくやと思わせる寒村描写。痩せた土地にしがみついて生きる百姓の窮乏生活に胸を打たれます。一方で「そんな生産性のない土地に固執せずどっかに新天地を求めろよ」とあっさり思ってしまった自分はきっと網野善彦のいう「漂泊民」の血を継いでるんだろうなあと思いました、まる。

難破船

難破船

帰ってきた今日の一行知識

現在世界に天然痘の免疫を持った人はほとんどいない
根絶できてしまったが故の弊害。もし万一細菌兵器の漏洩とか起きたら一瞬でアメリカインディアンの二の舞になるんですね。くわばらくわばら。