脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ミニスカ宇宙海賊2〜黄金の幽霊船』

侍ジャパン、欧州代表に完敗・・・通算1勝1敗で強化試合を終える :日刊やきう速報@野球まとめ
野球のグローバル化の証と喜ぶべきなんでしょうが、それ以上に侍ジャパンのヘタレ具合が目立つのがなんとも。


 東日本大震災から早4年。つーことは自分も上京してそろそろ4年。都会人への道のりはまだまだ果てしなく遠いです。


艦これ進捗

  • 北方海域北方AL海域攻略中。第一艦隊旗艦:夕立改二。

SRWZⅢ時獄篇進捗

  • 3周目第49話「開かれる扉」アルテア軍と交戦中。トップエース:オットー=ミタス@ネェル・アーガマ

ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)

ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)

宇宙の果ての果てでもキミの事想う

 弁天丸に密航者が!?その正体はセレニティ王家のプリンセスグリューエル。彼女からの依頼、黄金の幽霊船探索の果てに、茉莉香は何を見るのか。


 グリューエル初登場回。アニメや最近の原作では完全無欠の怪物に成り果てている彼女が、まだこの頃はスペックこそ極悪ながらも、背伸びの微笑ましい世間知らずの幼女やってるのが、今となっては新鮮。ストーリーはいつもの笹本節で、「キャッチーなキャラたちがガッツリハードSF」な読みやすいけど骨太い贅沢な逸品。ただ今回は彼我ともに目的も勝利条件も手探りのまま状況に流されていくので、クライマックスになっても多少盛り上がりに欠けるのが残念。現実はえてしてそういうもんだとしても、フィクションで位分かりやすい抗争を見たいよ。

誰だっていつかは星となり消えていく

 百年もすれば人間だれしもが鬼籍に入り、千年たてば文化もすたれ、一万年経てば文明は崩壊し、数十億年先には地球そのものすら消滅する。そう考えると、人類の生きた証を残すのはなんと難しいことでしょう。その可能性を那由多の彼方に見出すためにも、人類の宇宙への進出は急務です。冷戦も終わり、開発価値がダダ下がりなのはよく知っていますが、それでも宇宙は人類の希望です。早く世界が再び宇宙に目を向けられるくらいの余裕が生まれますことを。まあ、地球が持たない日が来て、宇宙に逃げるしか道がなくなる方が早い気もしますが。

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

帰ってきた今日の一行知識

日本近海にはドラゴン・トライアングルと呼ばれる魔の海域がある

野島崎・西ノ島新島・グアム島を結ぶ三角地帯がそれ。もし本当なら小笠原諸島の住民はどうやって暮らしてんだとかツッコミどころ満載ですが、バミューダ・トライアングルなんかも現地の人たちからしたこんな感覚なんでしょうね。