脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『皇室制度』

痛いニュース(ノ∀`) : 83歳女性運転の車、病院駐車場を暴走 30代の男女2人死亡 - ライブドアブログ
飲酒運転や脱法ハーブよりよっぽど危険で頻度の高いリスクファクターだと思います。イグニションの際の認証システムの開発が急がれます。


 帰省から帰京した瞬間から10連勤ってのは何の嫌がらせでしょうか。


競馬進捗・・・H28収支-53280

皇室制度―明治から戦後まで (岩波新書)

皇室制度―明治から戦後まで (岩波新書)

会いたい君にTomorrow World

 肇国の英雄の子孫にして高貴なる囚人。国民の象徴にして万機を総覧する我らが天皇陛下とその一族の存在意義と制度をえぐる。


 幕末から戦後の皇室典範改正まで、皇室医制度の成り立ちと仕組みを丁寧に概説する入門書。岩波とは思えない偏向のない硬質かつ中立が分析が出色。視点は制度自体を詳細に解説するよりは時の権力者と国民がどのような「皇室」をあるべき姿として望んだかの分析が中心。丁度タイムリーなことに最終章が偶然にも生前退位の可否についての当時の議論で終わっているので、今後の生前退位の議論にどういう立場をとるのかの基本情報収集にうってつけでしょう。なんにせよ、感情的にならず「皇室」を議論するためには必読の一冊と言えるのではないでしょうか。

希望がここにはある

 個人的には日本の天皇制度の肝は院政にありと信じて疑わないので、生前退位の御意向とそれに伴う法改正にはもろ手を挙げて賛成なのですが、一つだけ問題があるとすれば次期天皇陛下の人物。正直あの方ではなあという感想は皆さまも多少頷いていただけるのではないでしょうか。無条件長子相続を堅持しなければ皇位継承争いの種だとは百も承知なんですが、なんとか秋篠宮さまの方になりませんかねえ。

raging waves

raging waves

帰って来た今日の一行知識

天皇制は元来左翼用語
「帝政打破」のスローガンに平仄を合わせて「天皇制打破」としたのが起こりの様です。マスコミおよび学会がどれだけ左翼の巣窟かがよく分かりますね。