脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『昭和天皇の履歴書』

痛いニュース(ノ∀`) : 『超合金 ハローキティ』登場 ロケットパンチ発射! 陸海空それぞれのモードに変形可能…バンダイ - ライブドアブログ
今更な気もしますが、少しは仕事選んでください


 坊主にしてから早1月、ぼちぼち髪も伸びてきました。それで気付いたのですが髪の生える方向が悪いせいかナチュラルに猫耳チックな癖が・・・。ひょっとして自分、短髪の方がメンテ大変じゃね?


艦これ進捗

  • 西方海域カスガダマ沖海戦攻略中。第一艦隊旗艦:吹雪改。

昭和天皇の履歴書 (文春新書)

昭和天皇の履歴書 (文春新書)

ゆるやかにいくつも時代は過ぎて

昭和天皇
 明治三十四(1901)〜昭和六十四('89)年。在位:昭和元('26)〜昭和六十四('89)年。大正天皇*1の第1皇子、母は皇后九条節子*2東京市赤坂区出身。諱:裕仁、幼名:迪宮。
 1916立太子礼を行う。'21.3-9ヨーロッパを旅行し、大正天皇の病気により、'21.11帰国後摂政となる。'24.1久邇宮良子*3と結婚。'26.12大正天皇の死により践祚、昭和と改元し、'28.11即位礼を行う。'29.7張作霖爆殺事件の処置に不満で田中義一*4首相を叱責し、内閣総辞職に追い込む。'31満州事変開始以後は14年間に亘り、大元帥として戦争指導に当たった。'36二・二六事件が起こると、軍首脳の生ぬるい態度を怒り、反乱軍の討伐を督促した。'41四度に亘る御前会議で対米開戦を決定し、原爆投下とソ連参戦により、'45御前会議で天皇の地位不変を条件にポツダム宣言受諾を決断した。戦後アメリカの政策的判断で戦犯として訴追されることを免れた。'46.1人間宣言を行い、'47.5施行の憲法天皇の地位は元首から象徴に変わった。'71ヨーロッパを、'75アメリカを訪問。'76在位50年、'86在位60年の記念式典を行い、歴代天皇の中で最長寿と最長在位の記録を作った。'88.9重体に陥り、'89.1死去。この間国内に自粛ムードが広がると共に戦争責任論も闘わされた。(『コンサイス日本人名事典 改訂新版』より引用)

 ご誕生から44歳3か月まで、言い換えれば第4次伊藤内閣総辞職から終戦まで、明治大正昭和の3つの時代を生き抜いた昭和天皇の前半生記。まんま皇室日記なテイストの前半から成長と時局の悪化に伴って段々と生臭く剣呑な政治暗闘史になっていくのが少し物悲しかったり。筆者の立ち位置は完全無欠な天皇陛下マンセー調なので、後半の軍部との角逐パートでは実はどれだけ天皇陛下が戦争反対の立場を貫いておられたかを丁寧に各種史料を用いて紹介しています。客観的に見ると全く実権のない傀儡がぶちぶち陰で文句言ってるだけにしか見えないのは内緒だ。
 以上非常に不敬な感想をさておけば編年体で20世紀前半の日本史の概説を丁寧に追ってくれているので、日本近代史の入門書としても十分実用に耐えるのでないでしょうか。

いつかはまた晴れる日が来るから

 戦争責任問題論争でいつも頭痛の種になるのが、国家の主権者たる天皇は完全無欠に戦争を忌避していたのになぜか軍部の暴走を全く止めれず開戦に至ってしまったという事実。日本人ならよくあることと笑って流せる一幕ですが、この一見矛盾した意思決定の過程は日本人以外にはなかなか理解のしがたいものではないでしょうか。そこが外国の方との議論の齟齬になっている気がします。

川の流れのように/愛燦燦

川の流れのように/愛燦燦

帰って来た今日の一行知識

京都のお公家さんは幼少時女装して育てられる
男の子は病気に弱くてとても死にやすいので女の子として育てて災いを避けるって風習ですね。幼少時リボンをつけた写真がばっちり残っているのは、さては自分実は高貴な生まれだったり・・・。

*1:第123代天皇。諱は嘉仁。父明治天皇、母柳原愛子。明治大帝の後を襲い即位するも生来の精薄と病弱により先帝の様な指導力は発揮できなかったが、その治世下では大正デモクラシーが花開いた。

*2:貞明皇后。父道孝、母(野間)幾子。子に昭和天皇秩父宮雍仁親王高松宮宣仁親王三笠宮崇仁親王

*3:香淳皇后。父邦彦王、母(島津)俔子。子に東久邇成子、祐子内親王、鷹司和子、池田厚子今上天皇常陸宮正仁親王島津貴子

*4:第26代内閣総理大臣。男爵。陸軍大将。父信祐、母みよ。山県に次ぐ陸軍長州閥の領袖として累進。軍部との融和を目指す立憲政友会に総裁として迎えられ政界進出。浜口内閣の後を襲い首相就任し、対支政策綱領発表や第三次山東出兵など大陸強硬路線を繰り広げるも、満州某重大事件で昭和天皇の不興を買い失脚憤死。