脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対横浜DeNAベイスターズ第18-20回戦

第18回戦○3-2

 逆転のカープの真骨頂。石田に初回以外完璧に抑えられてノムスケ見殺しかと思いきや、終盤8回に誠也の神ってるHRで試合は振り出しに。そうなれば今のカープに怖いものなし。9回丸の勝越し弾でジエンド。塁を埋めての重量弾もいいけど、接戦でのソロHRこそ野球の華だよなあ。

今日のヒーロー
  • 丸佳浩 37.0 (次点:鈴木 20.2)

新井さんやルナエル以上にあなたの調子が打線の安定度に直結するんですから頑張ってくださいね。

第19回戦●1-2

 流石に連夜は無理か。井納にほぼ完璧に抑えられて黒田を見殺し。延長戦でめっきり怪物染みてきた筒香にきっちりサヨナラ決められました。こんな打者が贔屓にいると見てて楽しいだろーなー。

今日の戦犯
  • 薮田和樹 -36.2 (次点:石原 -15.5)

荒削りの豪快さが持ち味なんですから委縮して小さく纏まんないでね。

第20回戦○3-2

 お帰りエルドレッド。台所事情から急遽先発転向のヘーゲンズの好投を今永の好投に阻まれて三夜連続の見殺しのはずが、その空気を打ち破る復活弾。やっぱりエル様こそカープの主砲にふさわしい。

今日のヒーロー
  • 中﨑翔太 20.0 (次点:ジャクソン 14.1)

1点差の最終回。四球で背負った無死1塁のランナー置いて筒香に回した時には卒倒しそうになりましたけどまあ結果オーライ。そんなとこまで永川をリスペクトしなくていいのよ。

総評

 全試合1点差のローゲームマッチを制して2カード連続の勝ち越し。巨人も同じく2勝1敗で6.5ゲーム差のまま。なんとかこのまま後2か月逃げ切ってください。

今カードの殊勲者

1位:中﨑翔太 40.0
2位:鈴木誠也 36.7
3位:ジャクソン 28.1

ちょっと前まではろくすっぽ出番がなかったのが嘘のような大車輪。間違っても途中でぶっ壊れないでね。

今カードの要反省

1位:薮田和樹 -36.2
2位:菊池涼介 -31.6
3位:石原慶幸 -24.1

ここにきての菊池の大ブレーキが地味に痛い