脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対読売ジャイアンツ第18-20回戦

第18回戦●2-9

 巨人キラー失墜。投手陣が疲れて崩壊気味の夏場に颯爽と現れて憎き巨人軍をバッタバッタとなぎ倒す福井くんが満を持して登場!と思いきや見事な大炎上で伝説は終焉。こりゃあ当分先発不足に呻吟させられそうです。

今日の戦犯

相手が菅野じゃなかったからちょっと油断しちゃっただけだよね?

第19回戦○1-0

 新エース降臨。3連敗の嫌な流れを食い止めたのは今季見事な成長を遂げた薮田。球界のエース菅野を相手に一歩も引かぬ堂々たる快投でつけ入る暇を与えぬ1-0完封。去年の菊池新井の奇跡の逆転劇と同様ターニングポイントとして語り継がれるに足る試合でした。

今日のヒーロー
  • 薮田和樹 70.2 (次点:西川 7.1)

もうここまで来たら目指せ最多勝

第19回戦○4-1

 祝阿部2000本安打達成!昨日の薮田の快投を受けて、岡田と最凶中継ぎ陣が意地の好投で完勝。ついでに前述の阿部のメモリアルも献上して一安心。エンジン再点火といきましょう。

今日のヒーロー
  • 岡田明丈 18.2 (次点:西川 8.6)

薮田に負けるな

総評

 初戦をグデグデで落とした時はどうなるかと肝を冷やしましたが、薮田くんの快投が全ての暗雲を吹き払ってくれた気がします。このまま来週マジック再点灯でそのままゴールめがけて駆け抜けてください。

今カードの殊勲者

1位:薮田和樹 70.2
2位:鈴木誠也 21.8
3位:岡田明丈 18.2

若きエース二人の活躍もいいですが、若き4番の復調がとっても助かる。

今カードの要反省

1位:福井優也 -40.5
2位:會澤翼 -11.8
3位:丸佳浩 -9.2

丸も早く本調子に戻してね