脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『怪奇探偵リジー&クリスタル』

痛いニュース(ノ∀`) : SMAP、今年12月31日に解散 公式発表 - ライブドアブログ
ついにというべきか、やっとというべきか。


 1年ぶりのコミケ参戦。毎度のことですが、夏の不快指数は半端じゃないな。取りあえず戦利品は以下。

  • ○○で大声『NHKつぶやきビッグデータDATA』
  • ota25『ジャガイモ学 日本ポテトチップス史』
  • POO松本『EroMANGA DESIGN HANDBOOK 【エロ漫画デザイン解説読本】』
  • はじめまして『それが声優 2016 SUMMER〜ヒナタのヒミツ』
  • ハイポリコ/ハイフォリカ『ランドセルメーカー大全 vol.2〜大手メーカー系篇』
  • 神奈川大学ジャーナリズム文学研究部『JANK BOMB 2016年夏コミ号』
  • ASASUZUME『普通はしない競馬場めぐりの旅 2015』
  • 茶畑相談役/サークル橋本充電中『グラおたの本 第2号 2016夏』
  • 思想脳労『ウルトラマンT解説本』
  • 思想脳労『ウルトラマンレオ解説本』


競馬進捗・・・H28収支-20400

SRWOGMD進捗

怪奇探偵リジー&クリスタル

怪奇探偵リジー&クリスタル

意志を持つことが孤独への序曲でも

まっぷたつの美女

私が所長のエリザベス・ヴァレンタイン・コルトです」byリジー

 
 両大戦の間の1938年のロサンゼルスを舞台とした探偵もの。所長のリジーは不死身のホムンクルスで助手のクリスタルは透明人間と実にB級SFミステリーの王道を行ってます。

二千七百秒の牢獄

もしかしたら、もうユニバーサルはモンスター映画なんか作らなくなるかもしれない」byジョン・P・フルトン


 作者の趣味全開の掌編。作者の愛情が前のめりになり過ぎてて趣味を共有できないと正直しんどいかも。

ペンドラゴンの瓶

パラケルススが創ったちっぽけなホムンクルスといっしょにしてもらっては困る」byウィリアム=ペンドラゴン


 リジーの過去編。なんとも物悲しくも美しい物語なんですが、この小説の「B級」なノリには正直合わないかなーと。

軽はずみな旅行者

ええと、確か、レイ・ダグラス・ブラッドベリ……」byクリスタル


 作者の趣味全開の掌編パート2。なんですが、こっちはもうちょっとしたくすぐりの一々がクリーンヒット。「よくぞこれを書いてくれた」の喝采を惜しむことなどできません。まあこれも波長が合わない人はきょとんとするだけでしょうけど。

異空の凶獣

あたし、お化けなの?」byクリスタル


 クリスタルの過去&活躍編。なんですが、敵役のドロウルに完全無欠に感情移入しちゃったもんでちょっとモヤモヤ。

美しい醜さが僕の心を揺らしたんだ

 ああやっぱり山本弘はいい。特にこういったB級テイストの作品は作者の主張も薄くて純粋に楽しめます。もっと有名になって語り合える人が増えないかなあ。

帰って来た今日の一行知識

透明人間は目が見えない
目は屈折率の違いを利用して物体を認識するシステムなんだから透明=屈折率が空気と一緒だと目が見えないって理屈の様です。正直文系の私には今一理解しきれまへん。誰か教えてえろい人。