脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ヨハネスブルグの天使たち』

回転寿司で10皿同じネタ連続で食えって言われたら何にする? : ポリー速報
ハマチ一択。関東では何故か扱いが悪いのがとっても気になります。


 気が付けば、明日から半休全休半休半休のバカンスモードの勤務表。そこに偶然明日は『スーパーロボット大戦V』の発売日。職権濫用万歳。日頃の行いがいいと神様はこんな粋な配慮をしてくれるんですね。さあ、溜まりに溜まった月末〆切の仕事の山はどうしてくれよう。

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワ文庫JA)

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワ文庫JA)

あのね、早くパソコンに入れてよ

ヨハネスブルグの天使たち

……教訓などない。あるのは、ただ現実のみだ」byムプムルワナ師


 初音ミクモチーフの少女型義体が世界各地の色んなとこから落ちまくる連作短編集。最初のこれは、耐久性テストの為永遠に落ち続ける少女と終わりなき内戦に未来を閉ざされた少年少女というモチーフが印象的。ただ、前半の主題パートより、最終盤の劇的な政治的動乱の方が面白かったのは内緒だ。

ロワーサイドの幽霊たち

二つのビルのあいだには、去りゆく古いニューヨークの景色があった」byブライアン


 9.11を仮想現実で再現してみようのコーナー。ノンフィクション的要素に引っ張られ過ぎてちょっと楽しみ切れなかったかも。

ジャララバードの兵士たち

石仏は壊されたのではない。ほかならぬハザラの民を思い、自ら崩れ落ちた」byルイ


 SFというより純粋なB級ミリタリものとして面白かった。

ハドラマウトの道化たち

人権と精神性は二律背反だ」byタヒル


 同上。ルイが引き続き出演してるのが嬉しい限り。この路線で短編集書いて欲しいなあ。

北東京の子供たち

私たちの街。わたしたちの、テレジン」by璃乃


 無理矢理主題に戻してみましたの掌編。スラムの分かりやすい絶望感とは違った、寂れ逝く団地の名状しがたい閉塞感が秀逸。ただ、物語の為に主題があるんじゃなくて、主題の為に物語を作った感があるのがちょっと残念。

科学の限界を超えて私は来たんだよ

 読んだときはあれほど興奮したのに、改めて感想書こうとするとなんだか全然滾るものが・・・。やっぱり私には詩的で叙情的な文学より、センスオブワンダーに満ちた分かりやすいSFの方が向いてる様です。

みんなみくみくにしてあげる♪~Heartsnative2~(初回限定盤)

みんなみくみくにしてあげる♪~Heartsnative2~(初回限定盤)

帰って来た今日の一行知識

アパルトヘイト時、ペンシルテストという白人黒人の判別方法があった
曰く、鉛筆を髪の毛に差し込んで落ちたら白人、(髪に絡みついて)落ちなかったら黒人。随分荒っぽい判別方法ですこと。天パへの迫害は慎みましょう。