脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対中日ドラゴンズ第22-24回戦

第22回戦○3-0

 これがエースの心意気。阪神戦での死闘で勝ちパターンを全員酷使して、今日こそは何とか休ませたい。その想いに若きエース薮田が見事に有言実行の完封劇で応え100点満点の7連勝。阪神も意地を見せてマジック7。

今日のヒーロー
  • 薮田和樹 42.8 (次点:菊池 14.7)

去年のノムスケといい、毎年エース級が擡頭してきてくれるのは嬉しい限りですね。

第23回戦○9-5

 勝てばよかろうなのだあ。2つのタイムリーエラーを含む3失策に、四球→盗塁死→四球→盗塁死→四球・・・の拙攻コンボにと1位独走チームとは思えないおそまつさ。しかし、それでも殴り勝ってしまうのが今のカープの恐ろしさ。阪神も意地で食い下がるもマジック6。

今日のヒーロー

暗黒時代に夢見た二人の若き大砲の競演がようやく

第24回戦○4-3

 やめられない止まらない。今日も今日とて追う展開もカープにとってはそれがベストポジション。一軍復帰そうそうの岩瀬に引導を渡さんばかりの猛攻であっさり差し切り。裏では阪神が横浜相手に因果はめぐるの劇的3連勝でマジック5でマツダに帰還。

今日のヒーロー

完全にゾーン入ってます。頼むからポストシーズンまでその神憑りを持続させてくださいね。

総評

 こっそり4月以降勝ちなしの魔境ナゴヤドームで望外の3タテ。これで3カード連続3タテ&9月全勝という最高の状態で本拠地マツダに凱旋。ここまで来たら足を緩めずきっかり去年果たせなかった本拠地での胴上げをお願いしますね。

今カードの殊勲者

1位:岩本貴裕 50.1
2位:松山竜平 49.3
3位:薮田和樹 42.8

ここに来ての岩本の覚醒は涙がちょちょ切れます

今カードの要反省

1位:安部友裕 -15.9
2位:菊池涼介 -13.1
同:大瀬良大地 -13.1

一方で安部ちゃんは阪神戦の出来過ぎの反動かしら