脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対東京ヤクルトスワローズ第21-23回戦

第21回戦○3-2

 Vじゃけぇ絶対阻止。「ホーム」でお得意様相手に力負けの連敗で2位阪神も連勝街道驀進中と限りなく嫌な予感の漂い始めた今日この頃。そんな澱んだ空気を吹き飛ばしてくれたのはやっぱりこの人エースジョンソン、8回途中自責点2の好投で絶対に負けられない一戦をもぎ取りました。とは言え、ジョンソン大明神に無駄な2失点つけたジャクソンは要反省。

今日のヒーロー

菊池に唆されてのヤクルト一気飲みの儀式からの大爆発。最近のカープはこういったおふざけが逆効果にならないからいいですね。

第22回戦○3-1

 そう何度も同じ轍を。苦手のエース小川から、初回に昨日からの確変状態継続中の松山がきっちり2点もぎ取れば、薮田がきっちり6回無失点で逃げ切り。しかし裏で阪神も逆転勝利で遠い遠いマジック再点灯。

今日のヒーロー
  • 薮田和樹 30.0 (次点:松山 14.7)

目指せ最多勝

第23回戦○9-2

 久しぶりのスッキリ。今日も今日とての松山大明神の同点HRを皮切りに會澤のHR×2丸の最低限×2岡田の自援護などの1週間ぶりの打線爆発。岡田くんも宿痾の突発性四球病の発作も起きずに見事な快勝。これで安心して天王山に望めます。

今日のヒーロー
  • 會澤翼 21.0 (次点:岡田 16.4)

こないだの磯村の活躍で尻に火が点いたかな

総評

 一時は最悪の想像すらよぎった3日前から見事に立て直してマジック再点灯リーチで迎える今シーズンの正真正銘の天王山。無事勝ち越して今度こそゆっくりじっくりとカウントダウンを楽しませてもらいたいものです。

今カードの殊勲者

1位:松山竜平 62.1
2位:ジョンソン 33.2
3位:會澤翼 31.4

早くも「4番目の打者」が板についてきましたね

今カードの要反省

1位:ジャクソン -25.7
2位:菊池涼介 -17.7
3位:安部友裕 -15.7

ジャクソンよ、お前もか