脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

東京国立博物館

東京都知事選挙、小池百合子氏が当選確実…NHK報じる:ハムスター速報
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい、∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい。


 祝鳥越惨敗小池百合子都知事誕生。以下感想箇条書き。

  • 告示直後は鳥越独走増田にも後れをとっての3位からの大まくりで終わってみれば8時00分当確の大圧勝。生まれて初めて選挙活動の大事さを目の当たりにした気がします。
  • 初日は動員込みで500人だった観衆が最終日には5000人にってのは選挙屋冥利に尽きるだろうなあ。
  • 小沢と小泉の怪物二人のハイブリッド。間違いなく今一番選挙が上手い人だと思う
  • 鳥越のアホの想像を絶するポンコツ度合いが斜め上。まさか何もしなくても当選余裕なところからフリーフォールで落ちていくとは。
  • 告示直前の有力4候補合同演説会での「がん検診100%」のフリップで全てが終わってましたね。
  • まさか民進共産に同情する日がこようとは。そりゃあ岡田も敵前逃亡するわ。
  • 東京都連の皆様へ。震えて眠れ。
  • 自分の中で増田・宇都宮・マック赤坂の株が爆上げ。3人とも政策には微塵も共感できませんが、役人・学者・道化、3者3様のパフォーマンスを120%やりきってくれました
  • かなり早い段階で期日前投票行ったんですが、ここまで圧勝なら桜井誠に投票して遊んどくんだった。


競馬進捗・・・H28収支-21220

SRWOGMD進捗

  • 最終話「二柱の闘神」ダークブレイン軍団と交戦中。トップエース:カルヴィナ=クーランジュ@ベルゼルート・ブリガンディ

時を越えてく思いがある

東京国立博物館
 日本と東洋の文化財*1の収集保管、展示公開、調査研究、普及などを目的として独立行政法人国立文化財機構が運営する博物館。
 1872に創設された日本最古の博物館である。東京都台東区上野恩賜公園内にある。本館、表慶館、 東洋館、平成館、法隆寺宝物館の5つの展示館と資料館その他の施設からなる。2015.3.31時点で、国宝87件、重要文化財634件を含む収蔵品の総数は116,268件で、これとは別に、国宝56件、重要文化財256件を含む総数3,064件の寄託品を収蔵している。このうち陳列総件数は約7,200件である。 2014年度の来館者数は約191万人。(wikipediaより修整引用)


 たまには文化に触れるのも良かんべと思って、東京国立博物館を訪問。東洋館から順に全部見て回ろうと無謀な野望を立てたんですが、余りに膨大な展示物と広大な敷地に負けて特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」と法隆寺宝物館はギブアップ*2。ジャンルが無茶苦茶に幅広いのでちょっと油断したらとっ散らかった印象しか残りません。ぶっちゃけ何かこれぞって目的無い方は本館だけで十分でないかなと。と、これだけではなんなので以下感想箇条書き。

  • 仏像コーナーで地域が中国からインドに移った瞬間に顔が思いっきりバタ臭くなったのには笑った
  • 自分は工芸品には本気で興味がないんだなと改めて
  • 国粋主義者ですが、やっぱり書は本場中国に限る。ぶっちゃけレベルが天地です。文徴明いいよ文徴明
  • アイヌ琉球の展示室にアイヌの展示物が一切なかったぞこの野郎。ゴールデンカムイにかぶれて楽しみにしてたのに
  • 結局一番印象に残ったのが「時をかける少女」とのコラボ展だったのには苦笑

あの日見つけた知らない場所へ

 インドア万歳な私ですが、たまには博物館美術館めぐりもいいですね。集中力無いのでほぼ確実に途中で飽きるのが難点ですが。やっぱりだらだら家で図録眺めてんのがわたしにはあってるんでしょう。

ガーネット

ガーネット

*1:美術品、考古遺物など

*2:表慶館は閉館中