脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対中日ドラゴンズ第6-8回戦

第6回戦○9-4

 ゴールデンウィーク地元開催のカープはつおい。序盤先発横山が2点を失うも今のカープ打線にはそんなものハンデにもなりません。中盤からの一気の反撃で終ってみれば見事な圧勝。新井さんの2000本安打セレモニーに花を添えました。

今日のヒーロー

2000本安打達成記念休暇の新井さんに代わっての4番起用に見事に応える大活躍。激しさを増す右翼スタメン争い。誠也や野間に負けるな。

第7回戦○12-2

 花火大会@マツダスタジアム。力投の黒田を丸の2打席連続3ランを含む12得点で援護。オーバーキルもいいところです。明日に響かないといいなあ。

今日のヒーロー
  • 丸佳浩 19.2 (次点:黒田 15.0)

去年の歯痒さが嘘のようだ

第8回戦○10-7

 ↑杞憂でした。福井の炎上で一時は4点差をつけられるも見事な逆転劇で快勝。ホントGWのマツダカープイカサマ染みた強さなんだよなあ。

今日のヒーロー

貫禄の主砲様の活躍はさておき、打っても打ってもお立ち台が遠い誠也が不憫で・・・。

総評

 全試合二桁安打で三タテ&首位奪還。ほんの数か月前まで誰がカープがこんな超重量打線になると思っていたでしょうか。打線は水物とはよく言いますが、確変中に一つでも多くの白星をがめといて欲しいものです。

今カードの殊勲者

1位:エルドレッド 58.1
2位:鈴木誠也 45.5
3位:丸佳浩 36.7

この3人でこの3連戦21打点の荒稼ぎ。そりゃあ多少先発燃えたって問題なく勝てるわ。

今カードの要反省

1位:福井優也 -39.0
2位:横山弘樹 -32.0
3位:石原慶幸 -12.1

3タテしたカードの結果とは思えない大マイナス。打撃陣がどれだけ大暴れしたかが偲ばれます。