脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『苺ましまろ』

80年代の田舎の風景写真がステキすぎる:哲学ニュースnwk
ノスタルジーの対象がついに80年代にまで下ってきたんですね。俺も年を取るはずだ。


 「日本語」の通じる方と前向きな議論ができる飲み会ってこんなに楽しかったんだ。


競馬進捗・・・H28収支-3610

いたストDS進捗

  • いざ伝説の地へ…ロトの勇者たいけんツアー「アレフガルド」マリオに敗北

"かわいい"なんてそんなこと言っちゃダメです

 かわいいは、正義。


 90年代のシュールと00年代の日常のハイブリッドな漫画。上述のキャッチフレーズに象徴される萌えの仮面をかぶった強烈なギャグの連続はかなりの酩酊感を味わえます。正統派漫才にシュール・ハイテンション・天然と抽斗も豊富でまったく飽きを感じさせません。勿論単純なキャラ萌えで楽しんで金字塔レベル。ヤサグレロリコン伸恵、天性のツッコミ千佳、ド天然茉莉、金髪碧眼ロリは反則のアナ、そして核弾頭美羽とタレント揃い。ギャグとしても萌えとしても楽しめる一粒で二度おいしい贅沢な作品です。混ぜずに別々に味わった方が評価が高くなるような気はしなくもありませんが。

わたしたちを許してあげなさい

 この作品の存在意義は「かわいいは正義」の概念をもたらしたことに尽きると思います。日本人の隠された民族性「唯美主義」を一言にして悉すこのフレーズ。日本人論を語るには今後必携の概念ではないでしょうか。

帰ってきた今日の一行知識

伊藤伸恵はアニメ化にあたって女子高生から20歳の短大生に設定変更されている
飲酒喫煙癖が放送コードに引っかかった模様。ただ、冷静に考えると成人が妹の友達とはいえ、小学生女子とつるんでばっかりって方がよっぽど社会的にはダメな気がするの。