脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

渋谷モヤイ像

三菱自動車「業界トップクラスの燃費で29.2km/L!」→実際の燃費は10km/L以下:ハムスター速報
うちの社用車も三菱のミニキャブなんですけど、10年落ちとはいえアクセル踏みこんでも殆どスピードも馬力も出ませんもんね。


 毎年吉例。GWって何?美味しいの?


いたストDS進捗

いつもささえてくれるやつ

モヤイ像
 伊豆諸島新島村の名物の石像。イースター島のモアイをモデルにしたもの。もちろん本物の像を移築したものではない。
 モヤイ像のなかで最も有名なものが、東京都渋谷区の渋谷駅南口にある「渋谷モヤイ像」であろう。これは、1980新島の東京都移管100年を記念して、新島から渋谷区へ寄贈されたものである。イースター島のモアイ像に似ているが、胴体部分はなくウェーブのかかった頭髪を加えたようなデザインとなっている。バス停側とコインロッカー側で、2種類の顔を持つのも特徴となっている。東急百貨店東横店を挟んで忠犬ハチ公像の反対側にあり、待ち合わせスポットのひとつとなっている。休日の夕方などには混雑するが、通行人の多い交差点に近接するハチ公像前よりは幾分空いている場合が多い。(wikipediaより引用)

 前回へたれた渋谷探索のリベンジに今回は渋谷駅前のモヤイ像を見学に来てみました。残念ながら近くの喫煙所のリニューアル工事の影響で半分隠れてましたが、その小ささにびっくりしました。よくあんな小さなオブジェを目印に出来るなあ、と。やっぱり都会の方は違いますね。あとは、秋葉とは別のベクトルでケッタイな格好してる方の多いこと多いこと。やっぱり渋谷は異文化圏なんだなあ。

世渡り下手で口下手なこんな男のどこがいい

 おのぼりさんの常として上京当初はテレビでしか見たことのない「都心」に憧れたもんですが、結局よく行く場所は神保町か秋葉の二択。ファッションに興味ないやつにとって東京の西半分は正直いらない子です。

倖せもやい酒/雨の波止場町/港わかれ雪/おんなの夜雨/浮浪鳥

倖せもやい酒/雨の波止場町/港わかれ雪/おんなの夜雨/浮浪鳥


帰ってきた今日の一行知識

イースター島先住民族はモアイの所為で絶滅した
モアイ像建設の為に大量の木材を伐採し、森林資源が枯渇し文明崩壊。そこに西洋人with天然痘がやってきて壊滅のコンボ。我々宇宙船地球号の乗組員も他山の石としなければいけませんね。