脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ARIEL 02』

「原発は廃止すべきだろ」←馬鹿「代替案は?」:哲学ニュースnwk
事故のリスクを無視しさえすれば、現状では環境負荷の少ない最も「クリーンな」発電方法だと思うんですけどね。


 鞄に本だけ詰め込んで2-3か月失踪したい。


競馬進捗・・・H28収支-13030

シレン進捗

  • 魔蝕虫の道クリア

[asin:B009AAL6Z4:detail]

どこにゆくのふたりは

ARIEL対機娘々

「はい、これは簡単ですね。自衛隊の火器をもってしても阻止できないほど、ロボットが強いんです」by久保解説者


 ギャグとシリアスの融合こそがラノベの神髄と信じてはいるんですが、どうもこういった悪ノリは好きになれません。ギャグとは言え、「正義の味方」がおふざけで確実に人死に出てるレベルの破壊活動やっちゃああかんでしょう。

愛は銀河を越えて

「ばあかもおん!おまえらそれでもプロの海賊か!?」byアバルト=ハルザー


 ハウザー家の三姉妹の末妹シェラ登場。やっぱりARIELの主人公は絶対にハウザーだよなあ。

続・タイムトラブラー

「戦乱や暴動がないのをいい時代っていうなら、今の日本や一三世紀ごろのマヤはいい時代だっていえますけど、世の中が平和だってことは管理されているってことですから」byユリ=シギア


 なんとも煮え切らない。作者がまだタイムトラベルのギミックを活かしきれてない気がします。

星のシャルロット

「どんな優れた怪獣でも、ドラマなくしてA級になることはできません。ドラマがないばっかりにC級に甘んじている怪獣が、世の中いかに多いことか。巧妙な伏線、綿密なドラマ、そして何より姿を現わしたその瞬間のショック度などが、怪獣をA級にするのです」by久保解説者


 いかん。シェラの声が完全に白鳥あずさで再生される。

決算大戦略―年度末調整編―

「ルーズな年間計画をたてて、それが達成されなかったからって、経理部に問題持ち込まれたって困ります。つじつまのあわない経常収支を帳簿にするのにどれだけ苦労するか、わかってるんですか!」byシモーヌ=トレファン


 やっぱりARIELは宇宙人組のドタバタ見てる方が面白い。

決算大戦略―受験生の逆襲―

「そもそも、予算ゼロで戦争をやろうという今回の作戦企画そのものに、無理があるものと思われますが」byデモノバ


 という訳で、視点がSCABEI側に移っちゃうとあんま面白くないです。つーか、絢主人公回は全体的に低調。

姫君と士官候補生

「それに、秘密なんてどれだけ大切にしたって、破られるときには破られちゃうもの。それよりも協力者を増やす方が有利だというアッちゃんの考え方が正しいと思います」byネレイディア=アステイリア


 十数年の時を経て、作者のレベルアップが如実に感じられる中編。高貴なハイスペックお嬢様に電子戦と笹本節の真骨頂が堪能できます。

おしゃべりもとぎれたら

 やっぱりARIELはいい。モーレツ宇宙海賊のスタッフで再アニメ化してくれないかなあ。

危ない土曜日

危ない土曜日

帰って来た今日の一行知識

小説を書く労力はページ数の平方根に比例する

by笹本祐一。「ページ数が半減しても7割くらいにしか楽にならない」とのことですが、これって物書きだけでなく、全ての仕事に当てはまりますよね。スケールメリットは偉大だ。